
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

今日のランチで年内終了です!

うちの店の周囲、名古屋市中村区椿町。

戦後から続く市場なんですよ。

明け方3時頃から皆さんお店を開け、そしてお昼13時頃には店じまいされるので、平日の午前中にこの付近を歩いたことのある方しか知らないですよね。うちの店がこの場所に作った当時は、今よりももっともっといろんなお店があったんですよ。店主の高齢化によりお店をやめたあと、そのお店のあった場所はその殆どが新しく呑み屋さんに変わってってます。

それでも、2代目に方が商売を引き継いでまだ残る八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん、お肉屋さんなどなど。

さてこの年末シーズン。私が一番好きな光景が繰り広げられてます。

八百屋さんはお正月用のしめ縄や鏡餅なども店頭に出してます。どこのお店もそのおうちの子供さんなど総出でお店を手伝ってます。確かに、もっともっと前は、市場に買出しに来るお客さんでもっともっと賑やかでした。

それでも今がこの場所でもっとも忙しく賑やかになります。

 

さて、今日のランチでマタハリの通常営業も年内最後です。

そして今夜はEraのライブです!!

今日も皆さん、よい一日でありますように!!

f:id:mioririko:20151229110710j:plain

f:id:mioririko:20151229110640j:plain