読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

今夜のマタハリ予想。「暇!!」

あっつーーーー。

コート着て駐車場から店まで歩いてきただけで暑いではないの。

雨は夜更け過ぎに~、湿度に変わるだろう~、

なクリスマスイブざんすッ!!

あったかいせいか、なんか全然、クリスマスの、または年末の落ち着かなさ、そわそわ感、じりじり感、そういったものが薄いな、今年の私。

昨日の23日(祝)は、きっと暇なんじゃないかなという予想はまあまあ的中。

土日祝は「いつものお客様」よりも「あまり知らないお客様」の割合が増える。しかし昨日はお昼から「祝日なのにお仕事らしきいつものお客様」と「土日にいらっしゃることの多いいつものお客様」が結構多かった。

それは夜もそうで、そんなに忙しいわけではないのだけれど「よく知ってるお客様がお友達を連れてきてくださった」のと「いつもの方がいつものように過ごしていかれる」というパターンが多く、なんだか落ち着くなあ。こういうの、いい感じだなあ。そんな夜。いつもありがとうございます。

そんな中でこの日のスペシャルゲストは、

東京在住ですが時々、名古屋の人形劇団の作曲と劇伴のために名古屋にいらっしゃる西尾賢さん!


西尾賢 & 豆奴 / バリゴ節

こんな方です。名古屋のバンド「Ett」とも親交が深い方です。

そこに、いつものギタリスト臼井康浩さんが、ベルギーの方で現在ニューヨーク在住のミュージシャン、ダニエル・ジョドシーさんと一緒に来てくださいました。

ダニエルさんは本日24日19時30分から、吹上の「たたらば」にてライブがあります!

西尾さんはダニエルさんにご自身の音楽を「イミテーショ・ジャパニーズ・トラディショナルミュージック」って言ってて、「や、『イミテーション』ておかしくないですか?『フェイク・ジャパニーズ・トラディショナルミュージック』でどうですか?」なんて話してて、とにかく愉快な夜でした。

f:id:mioririko:20151224110333j:plain

 

さて!

今夜のマタハリのお客様予想!

「きっとお客は来ない~~。

ひとりきりのクリスマス・イブ~、ふふふ~ん」

や!やめて!ひとりきりとかやめて!!

なんか暇な気はするけど、誰か来て!!!

今日の営業時間は、
ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー
ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
です。

今日も皆様のご来店をお待ちしております。