cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

みんなの幸せな顔が誇らしい夜

昨夜はどこもかしこも大賑わいだった?

何故ならうちの店も、入ってきた子たちがみんな「駐車場、どこも満員で探しまくってたーー!」って言ってたから。お問い合わせの電話も幾つかあったし、たくさんの人がお店を探してるのかうちの扉の前まで来ては帰っていったり、私も知ってる方々に「今日はごめんなさい」と謝ったり。師走の夜、みんなあちこちで懐かしい友達やいつもの仲間と会ったりしている夜だったのかな。

昨夜のうちの店では、私が20代~30代まで在籍してた劇団pH-7のOBや、幾つかの公演でとても助けてくれた方たちを集めて、還暦越えても現役で芝居を続けてる劇団主催者、我らが「おっさん」、菱田一雄を囲む会を行いました。

 

菱田さん以外の彼女・彼らは、私が出会ったときはみんなまだ20代でした。勿論私も20代。会うと、そんなに変わってない気もするんだけど、みんなもう40代~50代なんだものなあ。

同じ時代に同じ場所にいて芝居の世界にいた私たち、その私たちは今、昨日そこにいた全員が、ただの一人ももれることなく、

好きな仕事をしてたり、好きなことやったりして、形のあるものないもの含めて何かを作り続けている、日常の中にある幸せな何かを作り続けている、そんな風に今、生きているなあって思って、なんだか私はそのことがとてもとても誇らしく思いながら、いろんな人の声を聞き、顔を見ながら仕事をしてました。

f:id:mioririko:20151220110338j:plain

また来年も集まろうね!

 

さて、今日も素敵な一日でありますように!

今日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー
カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)
ディナータイム17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
です。

f:id:mioririko:20151220110616j:plain

うまい棒食べてがんばろーっと♪