cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

冷やす?あっためる?

腰痛とか肩こりとかひざ痛とか・・・。そういうとき、冷やす?あっためる?

それが起こった原因にも拠りますが、大抵の整形外科や接骨院など行くと、炎症が起きているなら必ず冷やすように言われます。冷やして炎症を鎮めるとか、または一時的に冷やすことで血行を良くするとか。ただ、私はどうしても経験上、「冷やす」ということにどこか怯えがあるんですよねえ。

ところでお風呂上り。うちの武田は夏でも冬でも最後に冷水を浴びます。20代のころからです。うちは冬はあまり暖房を使わない寒い家なのですが、それでも湯舟でよくあったまったあとは、頭から冷水を浴びます。武田は、体の芯まであっためて、最後に冷水で肌を締め、あたたかさを外に逃がさないようにする、というのです。確かに武田はお風呂上り、寒い家の中でしばらく裸でいても平気なほどポカポカしています。さらに、50歳を越えるのですが、白髪殆どなし、頭髪も多く、肌にシミひとつないのは彼曰く「冷水浴びることで新陳代謝を良くしてるからだ!」と言い切ります。

私は夏も冬も熱いお風呂にしっかりつかります。武田に薦められても冷水を浴びる勇気が出ません。夏はお風呂上り、いつまでもダラダラと汗をかきますが、これでいいのだと思っています。ただ、冬は、どんなに湯舟であったまっても出るとすぐに湯冷めしてしまいます。。。

あっためるとの冷やすの、どっちがいいのかしらね。

それぞれの体質に拠るので、どっちがいいとは一概には言えないのですが。。。

ただ、ここ最近はあまりにお風呂上りが寒いので、折衷案として、

1.熱いお湯によくつかる

2.心臓に近い体の上半身は少し温度低めのぬるま湯、頭と足先と腕に冷水を少しかける

3.もう一回熱いお湯につかる

4.上半身をぬるま湯、足と腕を冷水でさっと締める

ということをやってみてます。うーん、多少は湯冷めしないかな。

 

ところで寒くなってきましたが、お飲み物は冷たい派? 熱い派?

シンハービールとタイカレー、ってのもいいですよね。

ホットワインベトナム風生春巻き、ってのもいいですよね。

f:id:mioririko:20090620172502j:plain

冬でもよく出る冷たいお飲み物は、アボカドジュースかな。

f:id:mioririko:20151205110301j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

土曜日は

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。