
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

11月のお礼に

日記

11月最終日の営業は昨日。

寒いし、日曜日だけどなんとなくぼちぼちかもしんない・・・、という予想を裏切り、お昼からずっとたくさんの方にご来店いただき大感謝!でも、中には随分外で待っていただいて、結局電車の時間のために焦ってお食事することになってしまった女の子たちとか、「彼が来ると忙しくなる!」という宿命を背負った私の友人Nくん夫妻は結局入る前からいっぱいなので諦めて他のお店に行き・・・といろいろ申し訳ないことも多々ありました。

その後も昨日はいろんな友達が何人か来てくれた日でしたが、夕方、私の中学の同級生が奥さんと一緒に来てくれました。彼とは実は中学生時代一度も話したことも同じクラスになったこともなかったのですが、うちの学年の中では有名な人でした。今は大きな飲食チェーンを一代で築いたそうです。初めてお話できてとても楽しかったなあ。奥さんもチャーミングな人でなんだか初めて会った気がしない気がして、いつまでもいろんなことをお話したかったな。

 

さて、うちにとっては毎年それほど売り上げが上がらない月である11月ですが、今年はありがたいことに上々でした。本当にホッとしました。

11月のお礼と、そして残る12月も楽しく仕事ができますよう、今日はお千代保稲荷にお参り。

f:id:mioririko:20151130203802j:plain

でその前に、この時期に毎年行ってる祖父江町へ。

まずは今年も食べたよ銀杏きしめん

f:id:mioririko:20151130211922j:plain

麺に銀杏を練りこんであります。そして銀杏ういろうも買ったし、今年は「大銀杏」という和菓子も買いました。外は米粉に銀杏が練りこんである皮で、中はカスタードクリーム。美味しかった!

f:id:mioririko:20151130212125j:plain

 

今年ってどんな年だったかなと振り返りつつ、早めに年賀状も作りました。

2015年はあと1ヶ月。駈けながらもいろんなことを振り返ることの多い一ヶ月になりそうです。