
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

多分、なんでもない休日

日記

普段は月火の2連休ですが、月曜日の祝日は店を開けていたので、お休みは昨日の火曜日のみでした。

休日明けの今日、ふと気付きました。。うわわ、11月の営業はもう今週いっぱいだ!来週はもう12月だ!

びっくりしてまったわー!!

ところで昨日のお休みは、いつもより30分遅く起きたものの、普段より多めの洗濯をして掃除をして、うちの猫ちゃんたちにボロボロにされた椅子を廃棄するために大型ごみ回収の手続きをして。その椅子の1つは、猫台と化していたのですが、それを廃棄する代わりに、古い折りたたみ机を持ってきて、それを新しい猫用テーブルにしました。

f:id:mioririko:20151125110438j:plain

月ちゃんもいよちゃんもご満悦ですがニャ!

 

外は風は強いがいいお天気でした。うちは近所に本屋さんがないのですが、歩いて少し遠くにある本屋さんに行って見ることにしました。

てくてく。てくてく。

方向音痴の私は道を何度か間違えつつ、1時間ほど歩いて本屋さんへ。

先日、映画で観た、伊藤計劃の「ハーモニー」を買ってきました。

f:id:mioririko:20151125111022j:plain

アニメだとか表紙のこの絵だとかに引く人もいるかもなー。

でもですね、映画「ハーモニー」は、これまで「力」で闘ってきた人類の歴史、平和や生きる権利やささやかな欲望を得るために「武力」を行使してきた人類が、さらに平和を目指そうとするとき、一体何を選ぶのか、どう生きていくのかについて鋭く問う作品だと思いました。心からオススメです!

私も原作を読むのが楽しみです。

そして夜は、いつもの英語のレッスンに行き、多分なんでもないような休日が終わり、でもなんだかとても満足な1日でした。とっても小さなことだけど、ささやかな変化とささやかな楽しみのせいかな。

 

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!