読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

昨日もお別れがあったのよよよ。

お客様のこと

水木金のウイークディのランチは、ほぼ常連のお客様で成り立っています。

毎週いらっしゃる方、2週間に1回ぐらい、不定期だけども気がつけばもう何年も来て下さってる方。名前を知ってる方もいれば特にお話をしたこともない方も。それでもある程度、その方の好みだけはわかっている。何がお好きか。コーヒーにミルクやお砂糖を使うかどうか。ごはんの量はどうかとか。人それぞれで違うそういう小さな何かを知っているってことが、お客様とお店がそれをそっと共有しているってことが、私はいつもしみじみと嬉しい。

それでもいつものことだけど、そうやって培われていく時間も、少しずつ変わっていきます。

先日、そういうお昼の超常連で、いらっしゃるといろんな音楽や映画の話などをするK氏が退職されて、もうこれまでのような頻度ではお会いすることが出来なくなり、とても寂しい気持ちがしていました。そして昨日は、うちのタイカレーを多いときにはほぼ毎日食べに来てくれてた外資系会社のA氏がヨーロッパに転勤なので日本では最後のランチを食べに来てくれました。A氏もいろいろ、お水から飲み物の出すタイミングとかその他いろいろと癖のある方だったんですよねえ・・・。そのA氏に関する私のファイルも、もうしばらくは少し奥のほうに閉まっておくことになりそうです。

いつものことですが、お別れと、そして「気がつけばこの人、よく来てくれてるよなあ」というゆるやかな出会いの繰り返しです。

 

ウイークエンドのランチは新しい方たちが多いのですが、その中に「わあっ、久しぶり!!」って方も多いです。

今日もいい一日でありますように。

土曜日は

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。

今日のごはんは、

白身魚フライ たまごたっぷりタルタルソースがけ

タイカレーはイエローカレーです。

f:id:mioririko:20151121110330j:plain