
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

葱のこと

「葱」って漢字。見た目がどこか美しいですよね。バランスなどが。

葱そのものの美しい。白い部分も、緑の部分も。

ところで私、子供の頃から葱が大嫌いだったんです。

葱っていうか、ネギだよね。「ネギのヤツ」とか「ネギの野郎!」とかネギに向かって毒づくほど。

お味噌汁の中に堂々と浮かんでたネギのふっとい白いのが嫌い。小口切りでも嫌いだったけど3cmとかの結構な長さで入ってるのなんてどうしても食べられなかった。子供の頃には残すところが見つかると怒られたので、そんな場合は白いごはんと一緒に丸呑みした、今でも「ネギマ」のネギはよう食べん。

そんな「絶対ネギ嫌い」な私でしたけど、今はちょっと食べられるようになったんですよ。

きっかけは、武田が作った「白髪ネギ」。

若鶏の唐揚げの上にそれを載せて、甘酸っぱいソースをかけたものを出したんですよ。ネギ、絶対無理!な私が少し透き通るような白く細い、見た目ネギ感なしのその薬味と共に唐揚げを食べてみたら、

え、何コレ?美味い!!!

ってなったんですよ。

これまではどっちかといえばネギの白いところを食べるくらいなら緑のところのほうがまだマシ、と思ってたんですけど、ネギの白いところで作った白髪ネギなら好き、に変わってしまいました。

それから今、とても大好きな薬味が、ネギの白い部分と生姜をみじん切りにしたもの、です。これだけであつあつ白いごはんが食べられるほど。これも子供の頃の私では考えられないチョイスだなー。

 

さて今日のごはんは、その私が大好きな薬味たっぷりの、

若鶏の唐揚げ 油淋ソースがけです。

f:id:mioririko:20151105110333j:plain

カリッと揚げた唐揚げに白葱と生姜のみじん切り、そして甘酸っぱい油淋ソースをかけました。旨いよー!!

 

タイカレーは今週はイエローカレーです。

イエローカレー、香りがとてもいいよね!

本日の営業は、

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー
ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。

今日はいいお天気になりました。皆様のご来店を心よりお待ちしております。