cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

神様の、いない月

お店を始めて14年以上経つけれども、

今日が忙しくなるかどうかとか、

明日はどうなのかとか、

終わってみないとわからない。

それでも一年の流れを大きく捉えると、

マタハリで忙しい月は毎年8月と2月。

売り上げが落ちるのが10月と11月。

何故か秋が弱いのよねえ。

ついつい売り上げが落ちてくるとおちょぼさんなど行ったりする。

けれど、10月は神無月。

神様がみんな出雲に行ってしまって、いないという月ではないか。

だから毎年、10月は暇でも、なんとなくじっとしている。

仕方ない、神様だっていないんだから、じたばたしてもしょうがない、と。

ところが、今年はこんなこと初めてなんだけれども、

どうやら今年で一番売り上げを伸ばした月になってしまった、この10月が。

今日一日残っているけれども、今年一番忙しかった8月の売上げも既に越え、それに続く2月・5月・7月を引き離して独走してる!

一体どうしたんだろう。

確かに10月1日の売上げなんてものすごくひどくて、しかもその日は夜のお客様はゼロで、「進撃の巨人 前編」の石原さとみみたいに、

「こんなのはじめて~~~~!!」

と言いながら笑っちゃうしかないスタートだったのに。

昨日は今月、過労のために体調を崩した友達が来て、

元気なときには「ああ、明日、仕事かー。やだなー」とか言っちゃうのに、いざ体を壊すと働けるということがどんだけ有り難いか、明日は仕事に行けるって思う事がどんなに嬉しいか、痛感するよね、なんて話をしました。

昨夜も有り難いことにとっても忙しかった!

そんな中、とっても古くから見守ってくださっている常連のお客様から、いただいた「アンドリューのエッグタルト」!

エッグタルト.jpg

ちょっ、やばいっっ、

めっっっっちゃうまいっ!!!

さて神無月の最後の一日。

丁寧に仕事をする、を心がけたいと思います。

土曜日は

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。

今日のごはんは、

豚肉・ナス・ピーマンの辛味噌炒め

豚肉・なす・ピーマンの辛味噌炒め.jpg

タイカレーはイエローカレーです。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。