
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

本を読む日曜日&Eraの予約開始!

もしも今日、マタハリにごはんを食べに来てくれた方が、 「これからどこかに行きたいんですけど、どこかおすすめのところ、ありますか?」 と聞いてくれたら、私は迷わずブックマークナゴヤのフライヤーを渡すなあ。 「いろんな書店のイベントを回るのをオススメしますよ。 そして今日は円頓寺一箱古本市、やってるけど、楽しそうですよ」 って答えるなあ。 ホントは私が行きたいんだけどね。 今週は有り難いことにとても忙しく、まとまって本を読む時間が取れないのですが、 そういう時は短歌の歌集がおすすめです。 わずか31文字なのに、言葉が拮抗しあい、いろんな角度からいろんな世界の見え方を表現してる。短歌、面白いなあ。 今読んでるのは、野口あや子さんの最新歌集、「かなしき玩具譚」。 そして先週、シマウマ書房さんで買った「食器と食パンとペン わたしの好きな短歌」、こちらはイラストレーター安福望さんがいろんな短歌をモチーフにイラストを描いた本です。 20151024.jpg ところで、12月29日(火)、マタハリで行われるEraのライブの予約が、昨夜23時より開始になりました。マタハリ年内最後のライブです。 Eraの突き抜けるような高揚感、飛翔感、そして鬼怒無月さん壷井彰久さんの人気を考えるに、マタハリよりもっと広い場所のが合ってるんじゃないかなあと正直思うんですよ? それでも何故か、名古屋でのEraはマタハリなのだ! とっても贅沢な一夜です。 年末のライブ、マタハリでいかがですか。 ご予約はお早めに。 _DSC0717.jpg_DSC0569.jpg Era 鬼怒無月(ギター)、壷井彰久(ヴァイオリン) 開場 18:00 開演 19:00 チャージ:¥3.500 (1ドリンク付) 場所 cafeロジウラのマタハリ春光乍洩 名古屋市中村区椿町9-21 椿ビル(旧・真弓ビル)1F Era / Sailing Stone (Live at FJ's) 今日も一日、お待ちしてます!!