
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

お芋とかぼちゃと

日記
今日も気温の高い、空も高い、過ごしやすい秋の一日になりそうですね。 秋、といえば、芋、栗、かぼちゃ。 ああ、この3つを心の中に唱えるだけで私の気持ちはバラ色ハッピー!!! てなぐらい、大好きですよ! マタハリでのお芋のデザートといえば、 開店以来ずっと一番人気の マタハリ式チェーです。 ベトナムの伝統的なデザート、チェー。 芋類、豆類の食材にフルーツなどが入った、シロップ漬け、またはココナッツミルクを使った庶民的なデザートです。 マタハリでは、さつまいもとバナナ、そしてタピオカを使用しています。 チェーtk.jpg そして、かぼちゃ。 かぼちゃのパウンドケーキにはたっぷりかぼちゃを練りこんでいるんですけど、今年の秋はさらに「かぼちゃ度」UP!! 茹でかぼちゃを少し粗めのペーストにして、そこにお砂糖とラム酒。それに生クリームを入れて、濃厚なかぼちゃクリームを作りました。かぼちゃの種を添えて、かぼちゃパウンドケーキにかけました。 ぜひぜひお召し上がれ! かぼちゃだらけのかぼちゃ.jpg 本日の営業時間は ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00) です。 今日のごはんは、白身魚フライ 玉子たっぷりタルタルソースがけ白身魚フライタルタル.jpg タイカレーはグリーンカレーです。 今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。