cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

福の神、だれ?!

昨日は水曜日。 マタハリにとっては休み明けで、その週最初の曜日です。 一週間のうち、朝と午後の仕込みは一番多くて、ランチタイムのお客様の入りはまあまあ忙しくって、夜は結構暇な日が多い、それが普段の水曜日。 ところが。 昨日はランチタイムのスタートからやけに忙しい。 しかも私の中学2年生の時の同級生が来てくれたのですが、あまり一緒にお話しする余裕もなく、満席でお断りするお客様もたくさんありました。 実は昨日は私の妹とその友達も来てくれました。 久々に会った妹と話す余裕もなく、「ごめんねー、せっかく来てくれたのに」と言うと、 「いいよいいよ。おねえちゃんとこ、いつも忙しいじゃん」 「そんなことないってー。暇な日もいっぱいだよー」 「でも私が来るときはいつもいっぱいだよ」 あ、そうだった・・・!そういえばこの妹はうちの店にとっては「福の神」、妹が来ると滅多やたらに忙しくなるんだった!! しかしそれにしても、シネマスコーレで若尾文子の映画を鑑賞する前に寄ってくれた得三の森田さんとか、嬉しいお客様でいっぱいでした。 店の奥からは、昔と変わらない同級生の笑い声。中学2年の時は笑ってばっかりだったこととか、片思いとか、そんな思い出がいっぱいです。 さて夜の営業ですが、夜も5時スタートしてすぐにたくさんのお客さんに恵まれ、その後閉店までずっと忙しかったです。こんなの、いつもの水曜日の夜じゃない・・・。一体どうしちゃったの、昨日は。きっとあちこちに「福の神」がいてくれたの違いない。 福の神、だれ?! それにしても、長いお付き合いの常連さんから、ものすごくワクワクするアイデアを頂いたり、初めて来てくれた方たちから「美味しいーー!!」の声を頂いたり、よく来る女の子から青春の喜びと悩みを聞いたりと、これまた充実した夜でした。 ありがとうございますーーー!! さあて、今日も一日、いい一日でありますように。 本日の営業時間は ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00) です。 今日のごはんは、豚肉と野菜の生姜炒め、 タイカレーはグリーンカレーです。 タイカレーグリーンtk.jpg