cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

ミーハーな短歌ファンです!

昨日の名古屋は、名古屋まつり、栄でのソーシャルタワーマーケット、そしてブックマークナゴヤなどのイベントがあちこちで開催されている楽しい一日。

マタハリも個性的なお客様に恵まれて、良い一日でした。

臼井康浩さんとデンマークのミュージシャン、ヤコブ・ドラミンスキー・ホイマークさんが音楽&薬草Bar Sciviaさんでのライブのあと、マタハリに来てくださいました。

写真撮らせてもらえばよかったなあ(笑)

ヤコブさんはかっこよくって優しい、素敵な方でした。

お昼過ぎには短歌の若手歌人の男性3人がいらっしゃいました。

そういえばマタハリには、ミュージシャンとか、映画好き・アニメ好き・本好き・鉄道好き・ライブ好き・・・などなどの男性3人組っていうのならそんなに珍しい組み合わせではないのですが、歌人男子3人組って・・・なんか新しいかも!!

そう思うと萌えるなあ~~❤️

私は短歌ファンとしてはまったく浅い、まったくのミーハーなんですよ。

あるときにお友達が貸してくれた穂村弘さんの歌集「ラインマーカー」を読んで驚いて、中でも、

終バスにふたりは眠る紫の<降りますランプ>に取り囲まれて

という句にうっとりして、それで興味を持ったのです。

その後、枡野浩一さんの「かんたん短歌の作り方」の中にあった佐藤真由美さんの、

この煙草あくまであなたが吸ったのね そのとき口紅つけていたのね

という句にまたまたギョエエエエーーーッてなって、

そうこうしているうちに、マタハリ歌人野口あや子さんが来てくれるようになり、彼女の短歌を読み、またまたそうこうしているうちに歌人佐々木あららさんがうちでイベントを開いてくれたり・・・というような感じで、私も少しずついろんな短歌を楽しんで読んでいるところです。

お店の扉を開けて、いろんな人がいろんなおもしろいものを持ってきてくれますね。昨日も、ありがとう。

今日もまたいい一日でありますように。

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

です。

昨日のお昼は何人かのお客様から「ゴイクンできますか?」と聞かれました。

みんな大好きベトナム風生春巻き、ゴイクンは夜のメニューです。

夜は割と暇めなマタハリです。夜も、お待ちしてます!

goikun.jpg