cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

見つけてくれて、ありがとう。

うちの店、ではなく、家の近くにある喫茶店が閉店したみたいなんです。

そこは通勤途中にある交差点の角の店で、信号待ちをしているときにいつも車の中から眺めていたのです。モーニング、入ってるな、とか。

行ったことはありませんし、どんな方がやってらっしゃったのかも知りません。

出来たのは確か今年の5月ぐらいだったんじゃないかなあ。開店当時、蘭の花が店先に飾ってあるのが外からも見えました。

「私たちも年を取ったら、夜の閉店を早めて、モーニングとかやってる喫茶店をやるのもいいなあ」なんてことなど言ってたんです。私など朝がすごく苦手なくせに。

ところがここしばらく、朝にその店が開いてないことに気がついて、まさか長期旅行?とかって言ってたら、数日前にお店の看板などが撤去され、外部にあった店名のロゴも消えていました。

理由はわからないのだけど、開店してそれほど経ってないのに、そのお店は閉店したようです。。。

うううーーー。。。

同業者としては、どんな怪談よりも怖いわ・・・こんな話・・・・。

ご病気だったのか、経営的にうまくいかなかったのか、それとも他の理由か・・・、わかりません。

マタハリに夜にいらっしゃるお客様は、

「わー、こんな場所にある店、普通だったら見つけられなかったーー!!」

とおっしゃる声がよく聞こえます。

名古屋駅から近いのに、14年半営業しているのに、本当によくそう言われるのは、路面に面してないせいもあるでしょう。

それでも、見つけてもらえて、本当に嬉しい。

好きになってもらえたら、もっと嬉しい。

うちがなんとかお店を続けていけることなんて、奇跡みたいなもんだよなあ、とよく思いますよ。

今日もマタハリが誰かにとってのいい場所でありますように。

マタハリキャンドルナイト.jpg

水木金の営業時間は

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。