cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

名古屋駅西 椿町でアップダウン。

そういえば昨日は「マタハリの忙しくなるジンクス」が2つ揃ったせいか、もうむっちゃ忙しい一日でした・・・。

「この人が来ると忙しくなる」というお客様が何人かいらっしゃるのですが、その中の最強女子、R子さん。ご本人は旅好きのほわわ~んとした子なのですが、とにかくR子さんが来るともうほんっと店が忙しくなります。

もうひとつは「ミュージシャンが来店してくれると忙しくなる」です。

昨日は、今池得三でみとせのりこさんのバンドのライブがあって、それに参加しているギターの太田光宏さんがお昼ご飯に来てくださったのです。

I6T1dMfO.jpg

ギタリスト 太田光宏さん。プロフ写真より。

きっと、そのおかげ。

とにかく昨日は昼も夜も忙しく、しかも好きな人や久々な人にいっぱい会えて楽しい一日でした。

しかし・・・。その前の金曜の夜は・・・・。

金曜のお昼などもとても楽しかったのですよ。

ところが、金曜夜なのに、うちの店の前の路上はラーメン屋さんなどが道の半分ぐらいまでテーブルや椅子を出して座らせてて(←あのー、これ迷惑行為です)、一体誰がうちの店に入れるの?入ってこれるの?というような悲惨な状況。そしてうちもこの日はとっても暇で・・・。

ただ「暇」っていうよりも、「この駅西の、しかもビルの奥まった場所で、仕事をしていくのは更に難しくなっていくのかも」というような気持ちでだんだん落ち込んできてしまいました。

ついつい「名古屋 駅西」「名古屋 駅裏」でググってみては、ネガティブな発言などを目にして更に落ち込んでみたり。

しかしそうやって落ち込んだ翌日に、こんなに楽しい一日が来るなんて。

14年とちょっと、この名古屋駅西でお店を続けているけれど、街は日々変わっていくし、人の流れも日々変わっていくし、私たちのヘタレな気持ちも毎日上がったり下がったりです。

では!

今日も一日、頑張ります!

マタハリは今日も明日も終日営業です。

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

です。

今日のごはんは、今日もまた私の大好きな、

豚肉とキノコのゆず胡椒炒めです!!

豚肉きのこゆず胡椒k.jpg