cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

同窓会

昨日の朝ですが、同窓会の夢を見ました。

場所は学校でした。それぞれのクラスに大人になった私達が集まりました。

意外とみんな、顔が変わっていません。

でも夢から覚めて気がつくと、夢ならではのちょこちょことおかしい部分がありました。

同級生の中ではとてもおっとりして優しく、そしてとても背の高い男子がいたのですが、いくら彼があれから時間が経ったとしても天井まで背が届くほどにはなってないはずです。しかし「ああ、こんなに背の高いのは○○くんだね」なんて了解の仕方をしているのです。

さてどうしてこんな夢を見たのかといえば、実はもうすぐ同窓会があるからです。

今週の土曜日、私の地元で同窓会が行われます。

私は殆ど地元に帰ってないのですが、久々に帰ろうかと思っています。

21歳だったか22歳だったかぐらいの時に自分で望んでその地元から去った私ですが、ふとしたときに立ち上がる記憶や匂いの思い出、それらはすべて子供のときに過ごした場所に由来する記憶なのですよね。望むと望まざると、記憶ってそういうふうに体に刻まれているのですね。

久々に、中学校に行くまでに通った信号がひとつもない田舎道を、繰り返し思い出す道を、歩いてみようかなと思っています。

さて、そんなわけで、

10月3日(土)、臨時休業いたします。

誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。