
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

タイカレーは辛いですか?

マタハリで一番多く聞かれることは、

「タイカレーは辛いですか?」

というご質問です。

これに対して、その人の雰囲気を見て、またはうちのその時のメニューの売れ行き具合を考えて、またはちょっとこじらせた答えをしたくなったりして、

①そんなに辛くはないと思いますよ。

②そうですねえ、ちょっと辛いかなあ~。

③辛いとおっしゃる方もいらっしゃいます。でも私にはちっとも辛くはないんですよ、あっはっは。

・・・などと答えてます。

だって、辛いか辛くないかって、その方に拠るんですから・・・。

ところで先日、友達に借りた施川ユウキ作「バーナード嬢曰く。」という本に纏わるマンガで、主人公のグータラな読書家バーナード嬢が村上春樹を読みながら春樹キャラのモノマネに熱中するという話がありました。

「ごめんなさいね、混乱してるの。本当に喋りたいことはうまく喋れないものなのね」

とか、

「やれやれ、その答えはどこまでいってもイエスでありノーよ」

こ・・・これ、使える!!

長い髪をかきあげ、りりこは何か言いたそうにしている男の右側にそっと立った。

「タイカレーは辛いですか?」

「やれやれ。その答えはどこまでいってもイエスであり、ノーよ」

タイカレーグリーンtk.jpg

さてさて、マタハリの、今週水木金の営業時間は

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

その後のシルバーウィークは、ずっと終日営業してます。

なお、シルバーウィーク明けの24日(木)25日(金)は臨時休業いたします。

では今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。