読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

冷麦のこと。

日記
外は雨だし、安保法案がどうなるかについて揺れているこんな今日ですが、冷麦の話などしてもよろしいでしょうか。。。 私は20代の頃、冷麦にむっちゃハマりました。 その頃はいかに漬け汁の中にいろんな具材を投入するかに熱心でした。 お肉、ワカメ、ありとあらゆる野菜、そしてぬるぬるする食材・・・たとえば納豆、オクラ、なめこなどを必ず入れた熱い汁に、茹で上げてよく水にさらした冷麦をつけて食べると、ぬるぬるした熱い汁がたちまくぬるくなり・・・、おおまさしくこれは「冷麦」ではなく「ぬる麦」!てな感じで飽きもせず毎日毎日食しておりました。 さて、すっかり秋になった今頃、それほどおなかが空いてなかった夕食時に、武田が焼き魚と冷麦を作ってくれました。 私の作る具材どっちゃりのぬる麦ではなく、あくまであっさりした冷麦でした。 一口食べて、 「うまっ!!」 今まで具材のバラエティだけに腐心してきたけど、冷麦の、麺としてのこの独特の旨さよっ!それはただ麺が太いとか細いとかそれだけではない、うどんともそうめんとも違う冷麦としての旨さよっっ!! ああ、今頃それに気付くなんて・・・・。 2015年、もうすっかり秋に突入したというのに、私はこれから、 冷麦をやり直してもいいですか!! 誰に言うともなく、心の中でそう宣言したのでした。 さてさて、マタハリの、今週水木金の営業時間は ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー)  ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー) です。 その後のシルバーウィークは、ずっと終日営業してます。 20150917.jpg 雨ですなあ。ツインタワーも今日はけぶってて見えませんが、 皆様のご来店を心よりお待ちしております!