読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

好かれる人

日記

お店に来る途中の公園でよく見かける、ホームレスらしき男性。

ホームレスの人の多くが髪が伸び放題だったり服が汚れてたりするのだけど、その人はスキンヘッドだし髭もないせいかどこか清潔そうに見える。

私はその人を午前中に見かけるのだが、その人は大抵、公園で本か新聞を読んでいる。

人に対して警戒心の強いスズメが何羽か、その人のすぐそばにいてじーっとしているのを見たことがある。

また、多くの場合は野良猫が、やはりその人のすぐそばにじっとしている。

スズメも、猫も、その人に擦り寄るでもなく、鳴くでもなく、ただじっとしている。

羨ましい。なんだかとても羨ましい。

人も、それは同じホームレスの人だったり、犬を散歩してるおじいさんだったり、またはどこかのおばさんだったりも、そのおじさんと公園で話しているのをよく見る。

スキンヘッドのホームレスの人はいつも座ってて、人はその横に立ってて、普通の顔で、時々笑顔で、何かを話しているようなのだ。

好かれている。鳥にも猫にも人にも。

羨ましい。本当に羨ましいです。

さてマタハリは、今週水木金の営業時間は

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

その後のシルバーウィークは、ずっと終日営業してます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!