読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

ル・シャポン・ファンさんに飾られていた絵

日記

昨日は、今池のル・シャポン・ファンさんのお身内の方から絵をいただきました。

シネマテークに行く途中にある広小路通り沿いのケーキ屋さん、ル・シャポン・ファン。

20代の頃の私の主なテリトリーは千種~今池界隈でした。その頃に知って、以来大好きだったのがこのお店でした。

けれど、今年の8月いっぱいで閉店されたのです。

せめて最後の日に行こうと思っていましたが、行く前にお電話をしたところ、最終日はあっという間に売り切れてしまったということを伺い、電話口で「これまでお疲れ様でした、ありがとうございました」と言うのが精一杯。とても残念でした。

そのことを書いたツイートを読んでくださったル・シャポン・ファンさんのお身内の方が、お店に飾られてた絵をマタハリに寄贈してくださったのです。

ル・シャポン・ファン.jpg

私は、ル・シャポン・ファンさんの店主の方のお体のことがとても心配だったのですが、きっと皆さんもそうですよね?

でも、昨日伺った感じでは、30年お店を続けてこられたのですが、年齢的にも体力的にも引退、というようなことだそうです。評判のあのカヌレも、どれほど大変な手間がかかっているか、ということなども伺いましたよ。

しかし、大好きだったお店にあったものを頂く、というのは恐縮でもあり、そして大変光栄です。

うちもがんばらなくちゃな、という気持ちを新たにしました。

さて、今夜はライブ営業です。

ZABADAK吉良知彦さんのライブ「ギターと鈴と譜面台と私」です。

本日の通常営業はランチのみです。

11:30~14:00オーダーストップの予定です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。