読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

どこかに行きたくなる香り

日記

名古屋は昨夜からの雨、すごかったですねー。

私は久々の激しい雨音を楽しんだ夜でしたが、ところによっては甚大な被害を被っててニュースを見ては驚くばかりです。皆様のご無事をお祈りいたします。

さておとといのお休み。

夜は得三で吉田達也さん+小埜涼子さんの「サックスルインズ」、そして同じく吉田達也さん率いる日本が誇るプログレバンド「高円寺百景」を聴きに行ってきました。

ライブ前に、インドネシアの料理と雑貨の「WAMO」さんへ。

そしてライブのあとに新栄にあるタイ料理&バーの「HOT WAVE」さんに行ってきました。

どちらのお店も、入った瞬間ふわっと香る独特の匂いが・・・。

WAMOさんでは多分、お香の香りだと思います。

HOT WAVEさんは、なんだろう、この懐かしいいい匂いは・・・と思っていると、

「ああ、これだと思うよ」と言って教えていただいたのが、これ。

masca.jpg

タイ航空でも使われているフレグランス、MASCAというものです。

おしぼりの香り付けに使ったりするそうです。

この香りがHOT WAVEさんに入った途端にほんのりと香ってきて、その瞬間、「ああ、どこかに行きたい!」って思ってしまったんですよね。

WAMOさんでもそこの香りを感じ取った瞬間、そう思ってしまいました。

香り一つで、遠くを思い馳せてしまいますね。

うちの店も、そんな香りを持ちたいなあ。

さて水木金の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。