cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

読書感想文ならいくらでも!

今日は一日、雨のようですね。

ちょっと涼しいのが嬉しいです。

ラジオで、

「うちの息子の夏休みの宿題、読書感想文がまだ1行も書けていない」

というお便りが読まれてました。

私は読書感想文の宿題は大好きでした。

すっごく大好き!!なレベル。

だって、読んで、思ったこと書けばいいだけでしょ?

どんだけ簡単なの、と思ってました。

ところが、絵を描いたり工作を作ったり・・・がまったく出来ませんでした。

どう作ったらいいのかわからないし、どれだけ丁寧にやってみても下手だし、

だいたい創作する発想がまったく無いし、

自分の作ったものが下手だということはわかるのだけど、じゃあどうしたらいいものかが本当にわからない。

絵と工作。

苦痛このうえない宿題でした。

だから今でも、モノを作ることが好きな人、絵を描くことが好きな人に対して、とても憧れを感じてしまいます。

さて、今、私が読んでいる「インター・ステラー」はすっごく面白いしスイスイ読めるのだけど、ちょっとそれを置いておいて、新潮9月号に掲載された川上未映子さんの「苺ジャムから苺をひけば」を読むために、その前作ともいえる「ミス・アイスサンドイッチ」を読み返しているところです。

aicesand.jpg

さて、今日のごはんは夏野菜と豚肉でビタミン摂ってくださいね、の、

ゴーヤチャンプルーです。

タイカレーはイエローカレーです。

水木金の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

皆様のご来店を心からお待ちしております。