読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

「進撃の巨人」とか「コングレス未来学会議」とか。

日記

金曜日。週末でーす!

本日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

こんな暑い日はどんな風にお過ごしでしょうか。

私は休日は映画に行って・・・って、暑くても寒くてもそれは変わらないか(笑)

この間の休みは、「進撃の巨人」と、それからシネマテークで今日までの上映の「コングレス未来学会議」を観ました。

進撃の巨人」は、マンガも読んでアニメも観た私ですが、それとは全く違った設定の実写映画化もとっても面白かったですよ!

賛否両論ですが、実写になるとエレンもミカサもアルミンもマンガとは違って「少年・少女」っぽさはなくなります。そして立体機動装置でびゅんびゅん戦ってた登場人物たちも実写で描くと、本当に選ばれた人間以外はそのカラダは重く、自由にならず、無様で、私はそこに実写ならではのリアリティを感じました。

テークで観た「コングレス未来学会議」、これはもう私にとってすっごく長く心に残っていく映画になりそうです。私はディストピアものって結構好きみたい。未来が思い描いてたユートピアではなかった世界。見終わって、しばらくして、どうして世界はこうなってしまったのだろう、どうしたらこんな世界を選択せずにいられるだろう・・・なんてことをずっと考えてしまいます。

そんなわけで毎日、この映画のことを考えています。

さて、昨日と今日買った本とマンガはこれ。

去年見たSF映画「インターステラー」もとても残る映画だったのですが、急にそのノベライズが読みたくなって買ったのと、それから今日発売の「進撃の巨人」17巻。

20150807.com

暑い日は映画館に行って、そして涼しいところで本やマンガを読んで。

私はそんな感じです。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!