読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

夏の仕事

日記

「暑いと言うの、禁止!」

みたいなこと言われたって、ついつい言っちゃいますよね、「暑いーーー!」って。

おとといの休みは、押井守監督「東京無国籍少女」を観にいって、HAPPY HOURにビールを飲み多国籍な料理を食べ、昨日も日本とタイのコラボ料理を食べて「HERO」を観て・・・。

で、映画を観終わった途端、それまでまったく元気だったのが急に頭痛が・・・悪寒が・・・。ああこれはヤバい、いつものヤツだと思い、急いで鎮痛薬を飲んだのですが時すでに遅く、しばらくしてすぐに吐いてしまいました・・・、あーあ。

私、時々こういうことあるんですよね。吐いたあと、しばらく寝ていたら治ってしまいます。原因は頭痛のせいかなのか、凝りなのか、正直言ってよくわかんないんですけど、ふと気付いたのがこれって「冷え」が原因ではないかと思うんですよね。

その前まで仕事が忙しくて夜のウォーキングが出来てなくていい汗をかいてないこととか、暑さで汗をかいて体が冷えたとか、そういうことが重なって代謝が悪くなってるんじゃないかなあと思うんですよね。

夏はいやでも汗をかくし、かいた汗で体も冷えるし、食欲も失せるし。

だから、上手に汗をかいて、うまく水分を補給し、よく噛んで食べて、適度に運動し、そして体を必要以上に冷やさない。

これが何よりの「夏の仕事」だと思うんですよね。

寝苦しい夜が続くようです。

皆さん、体を大切にしましょうね!

マタハリの今日のごはんは、若鶏の竜田揚げ おろしポン酢添えです。

タイカレーはイエローカレーです。

今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。