読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

実践あるのみ!

18日~20日までの14周年感謝デー。たくさんの方にお越しいただきました!

差し入れなどなども本当にありがとうございました。

19日の夜もそうでしたが、20日の夜が終わった時、腰やら背中やらが痛くて、足も痺れてて、もうなんだかヘロヘロに・・・。これはヤバイ、休日の火曜日は買い物や掃除などの合間を縫って映画を観にいこうと思ってましたがそれどころではなく、休息したほうがいいだろうと考えていた折。

一通のメールが来ました。

私がお世話になっているヨガの先生が、ご自身の修行に専念されるため、無期限でレッスンを休止されるとのこと。

そして今週いっぱいはレッスンをするとあったので、すぐに「明日行きます!」とメールを入れました。

私が行ってたところは、ヨガの修行者である方がご自宅でマンツーマンでレッスンをして下さるところでした。マンションの一室で、とても明るく風通しがよく、そして物のない部屋です。そこに好きなときに連絡してレッスンしてもらえるという、本当に理想的なところでした。

そこへ行くと、いかに自分の体が縮んでいたか実感するし、ほぐされると同時に筋肉にダイレクトにアプローチしてるのにも気付く。そして不思議なことにいつも気持ちがすごく軽くなって帰ることができるのです。

レッスンの最初にいろんな映像を見ながらヨガに関することを教えてもらうのですが、昨日のレッスンではそれがいつもより長かったです。先生の「このことだけはちゃんと伝えないと」という意思をとても感じます。

最後に「ヨガは実践あるのみです」とおっしゃいました。

この一言だけをこう書いても、当たり前のことすぎてピンとこないかもしれませんが、いつもこの教室で先生の話を聞いていると、当たり前のことが自分の生活や仕事のあれこれに反映して、とてもしみじみと心に響いてくるのですよ・・・。

はい。実践あるのみ、です!

さて今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

15db71f4ff2511e1b65722000a1e9f8b_7.jpg