
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

14年前の今日は・・・。

14年前。2001年の7月18日は・・・。 マタハリ開店前の2日前。 店が完全に完成したのはなんと開店3日前で、店の中に買ったばかりの机や椅子、その他店を彩るいろんなものをとにかく入れて、そして配置していた日だったと思います。 本当はもっと早くそれを終え、出来たばかりの店内で何度か仕事の稽古などをしたかったのですが、工期が少し延び、そんなギリギリの状態でした。 しかし開店日を遅らせなかったのは、その日が亡くなったばかりの私の妹の誕生日だったからです。それで、この日に開店することだけは何があっても譲れなかったのです。 あの2001年の春から夏にかけて、本当に信じられないぐらいのパワーがあったなあ。 お店を作ることを決め、場所を探し、店のデザインに携わり、バリ島に買い付けに行き、メニューを考えて・・・。まったく素人の私達ふたりがよく3ヶ月そこそこでそれを全部やり遂げたなあ・・・、と、何度思い返しても不思議な気持ちしかしません。 素人が始めたこの店は、相変わらず素人くささを残しながらなんとか続いて、もうすぐ14周年。 これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね。 14周年セット! 7月18日~20日の3日間、 14周年に因んで夜5時から、 1400円(2時間飲み放題+おつまみ1品付) というのを出します。 お一人様からでもOKです。 よろしければご予約くださいね。 本日は日曜日、終日営業です。 ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど) ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00) です。 今日のごはんは、ポークカツ スイートチリソース添え タイカレーはレッドカレーです。 昨日は、開店する前からずっと仲良くしてくださってる方が夜ご飯を食べに来てくださいました。 変わらぬ笑顔。 でもお互いに少しずつ変わっていく周囲の状況。 いやいや、その方のこの14年は波乱万丈でしたよ! けれどそこにあるのはやはり変わらぬ笑顔。 変わらないもの、変わったもの、それらをひとつひとつ今日も数えながら、皆様のご来店を心よりお待ちしております。 ブエノスアイレス.com