cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

かつて「太陽みたいだ」と思ってた人

本日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー

です。

ランチメニューは3種類。この中のどれかをお選びください。

①今日のごはん(白身魚フライ スイートチリソース添え)

②今週のタイカレー(イエローカレー

パッタイ

食後にコーヒーかゆず茶が付いて850円です。

また200円の追加でデザートにマンゴープリンをお付けすることが出来ます。

ランチは基本的に3種類ですが、17時からはすべてのメニューをお出ししてます。

お仕事終わったら、ビールにゴイクン(ベトナム風生春巻き)とか、または朝摘みミントとライムが爽やかなモヒートとタイカレー、なんていかがでしょうか?

モヒート.jpg

昨日も、「ああ、生きているご褒美をもらったなあ」と思うことがありました。

40代を越えた頃から、よくこんな風に思うようになりました。

それまでに重なってきた過去があってこそ今、出会う何かをとても嬉しく思えるのです。

例えば昨日は高校時代の友達がお店に来てくれたのです。

私はその高校には事情があって最初の1年しか行けませんでした。その高校から突然転出したのですが、そのあともしばらくは彼女に手紙を送っていた覚えがあります。

しかし、よく今、ここにいる私を見つけてくれたなあ・・・。

それぐらい私は過去と疎遠になっていたのです。

私が思う過去の私と、彼女が見ていた過去の私には、きっと少しだけ違いがあります。そうやって他人の目を通して過去の自分を振り返ると、いろいろ恥ずかしさと嬉しさと申し訳なさと・・・いろんな想いがないまぜになってきました。

「ありがとう、あの頃の私と仲良くしてくれて」

彼女に対して私は心からそう思いました。

そうだった、高校の頃、私は彼女のことを「太陽みたいな人だ」と思ってたことを、昨日思い出したのです。

さて、今日も一日、いい日でありますように!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。