cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

先日、今年初のかき氷を。

本日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

ランチメニューは3種類。この中のどれかをお選びください。

①今日のごはん(豚キムチ炒め)

②今週のタイカレー(イエローカレー

パッタイ

食後にコーヒーかゆず茶が付いて850円です。

また200円の追加でデザートにマンゴープリンをお付けすることが出来ます。

ランチは基本的に3種類ですが、17時からはすべてのメニューをお出ししてます。

食欲が少しないなあ、なんて方は、アボカドジュースはいかがでしょうか?

アボカド半分とミルク、お砂糖少々で作った飲み物ですが、美味しいんですよ!

マタハリの人気ドリンクです。

アボカド.jpg

さて、先日のお休みは、近所のかき氷屋さんに行ってきました。

今住んでる町には4年ほど前に転入しました。近くに田圃があって、この時期はカエルが鳴いてて、いいところです。

近所に夏しかやっていないおいしいかき氷屋さんがあると知ってからはその店に毎夏通っています。年配のご夫婦だけでやっているお店ですが地元の方に愛されているのは勿論、休日には遠くから噂を聞いて来店する方も多いとか。

この間の休みに「今年はいつ開店するかなあ」と言いながら、しかし結構お年のご夫婦なので内心、今年もちゃんとあるかしら・・・と心配しつつ店の前に行ったら、ちょうど2日前から今年の営業を開始されたとか。

大好きな抹茶かき氷、練乳と自家製のあんこをのせたのをいただきました。

奥の席には学校帰りの中学生の男の子たち、近くのテーブルには制服姿の高校生の女の子。

その女の子はずっとちっちゃい頃からおばあちゃんと一緒にこの店に来ていたそうで、お会計のときに「おおきくなったねー」などと声をかけられていました。

古いけれどもいつもきれいに整えられた、夏しかやってないかき氷屋さん。

出来る限り、ずっとそこでお仕事をしていけることの大切さ、ありがたさをしみじみと感じながら、今年初のふわっふわの抹茶かき氷をいただきました。

ではでは、今日も一日、皆様のご来店をお待ちしています!