読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

GW、今日は憲法記念日ですね。

さすが昨日はGW!

忙しい一日でした。

ありがとうございます!!

旅行カバンを持った方も多いですね。

それからお久しぶりな方も!

GWの日々はいろんな出会い・懐かしい出会いがあるので大好きです。

GWの営業時間のお知らせです。

5月3日(日)11:30~21:00 終日営業

5月4日(月・祝)11:30~21:00 終日営業

5月5日(火・祝)11:30~21:00 終日営業

5月6日(水・祝)11:30~15:00 ランチのみ

5月7日~ 通常営業

本日の営業時間は

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

です。

さて先日。

頭の良さそうな若い子二人の会話が耳に入ってきました。

かつての勉強の話でした。彼らは理数系の教科は好きだったそうですが、文系があまり好きではなかったようです。

で、

「歴史なんて勉強する意味あるのー?!

歴史なんてどうでもいい。必要なのは未来だ!」

って言ってましたよ。

お店のヲバチャンとして、その会話に入っていいですか?

その時はちょっと迷ってやめましたけど、今から少しだけその話に参加させてもらってもいいかしら。

人って、ずっとずっと昔は自分の利益ばかりを優先して、そのために多くの同じ人間を殺して生活してきたんですよね。

それでも少しずつ豊かになり、更に自分の利益を優先しようと思ったら、実は多くの人がある程度豊かになったほうがお得、ということに気付いたのですよね。

歴史って、どうやって今の私達が権利を掴んできたか、平和を掴んできたか、またはどうしてまだ豊かではなく自由でもなく平和でもないのか。そのこれまでの道筋を学ぶことですよね、これからの未来のために。

決して受験のためではなく。

そんなことを、ねえねえどう思う?って話したかったなあ。

今日は憲法記念日ですね。

どうやって「憲法」という権利を私たちは獲得したか、そしてその内容はこれからどうなっていくか。

岐路に立たされてますよ、今。

では今日もマタハリで良い時間を過ごしにきてね!

午後には甘いものでも食べながら。

チェー.jpg