
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

この中は穏やかなところ。

土曜日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。

「今日のごはん」は豚肉の唐揚げ みぞれ油淋ソースがけ、

「週替わりタイカレー」はレッドカレーです。

豚肉の唐揚げみぞれ油淋ソースがけアップ.jpg

今週の水曜日。ランチタイムはとっても忙しかったのですが、夜はなんとお客様はお一人だけ!! でも私の小学校のときの友達だったのですよ。だからとっても嬉しかった。人生の、多分既に半分以上の長さを生きてくると、子供の頃の友達の今抱えている苦難もその先に見えている希望も、すべてヒトゴトではないような気がして、とにかく私達、元気で、そして幸せに生きてかないとね、と誓ったりするのでした。

さて昨日の金曜日の夜は、きっとどこのお店も大賑わいだったでしょう。うちも大忙しでした。

お店の中はどのテーブルもどの席からも話し声&笑い声で満ち溢れてました。

誰かがトイレに行ったり、または出入りするためにうちの店の扉を開けると・・・みんな驚きます。何故ならうちの店の外はもっともっと騒がしいから!

けれど、私はうちの店のここがとても好きなところなのですが、店の中にいると外の喧騒がまったく聞こえてこないんですよね。外は時折、車のクラクションや救急車のサイレン、飲みすぎた人たちの大声などなどがあるのですが、うちの店の中はいつでも穏やかでやわらかくて明るい。

ああ、ここは私にとって大切な空間だなあ、と思います。

誰かにとってもそう思ってもらえる場所でありますように。

そして今日も穏やかで、いい場所でありますように。

GWの営業時間のお知らせです

4月26日(日)11:30~15:00までランチ営業のみ。夜は「カリトマト」ライブ

4月27日(月)28日(火)

4月29日(水・祝) 11:30~21:00 終日営業 

4月30日(木)11:30~15:00 17:00~22:00

5月1日(金)11:30~15:00 17:00~22:00

5月2日(土)11:30~22:00 終日営業

5月3日(日)11:30~21:00 終日営業

5月4日(月・祝)11:30~21:00 終日営業

5月5日(火・祝)11:30~21:00 終日営業

5月6日(水・祝)11:30~15:00 ランチのみ

5月7日~ 通常営業