
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

好きな空間

金曜日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~15:00(14:00ラストオーダー) 

ディナータイム17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

です。

「今日のごはん」は白身魚フライ 玉子たっぷりタルタルソースがけ

週替わりのタイカレーはレッドカレーです。

桜は満開なのに天気は雨。

どこか寂しいような。心がしんとするような。

先日は歌人の野口あや子さんと、岡崎京子の話、大森靖子の表現と壇蜜の表現、少女と詩、などなどの話をしていました。

「恋愛関係において『好きなものが一緒』よりも『嫌いなものが一緒』のほうが大事って読んだことあるけど、どう思う?」

とか。

私自身は、その答えはまだ出てないんだけど。

でも、

その日は、テーブル席のほうでは、どうやら現在演劇に携わっているらしき人たちがいて、別のテーブルにも過去にお芝居をやっていたらしき人がいて、野口さんも短歌を朗読することで新しい表現を開拓していて、

きっと今ここにいる人たちは、ものすごく大雑把な括りをすれば好きなものが一緒かもしれない、と思ったりして、そういう人たちで作られる空間としてのうちの店が私はとても好きなのでした。

くびすじ.jpg