cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

横並び

日曜日。マタハリは今日は11時30分から21時まで終日営業です。

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

です。

ランチメニューは、

●今日のごはん(あさりと舞茸のかき揚げ コチュジャン添え)

●タイカレー(イエローカレー

パッタイ

コーヒーかゆず茶がついて各850円です(200円の追加でデザート付)。

今週は「好き」について思いを巡らせています。

昨日は私と同じくレスリー・チャンに恋をされた方がこのブログを観てくださって久々に来てくださいました。ただちょうどその時は席が満席でお迎えすることが出来なかったのが本当に残念でした・・・。また是非おいでくださいますよう・・・。

マタハリのカウンターには一人で来てくださる方が多いです。そしてその方が私とお喋りするうちに、同じくカウンターに座っている他の方がそれに相槌を打ったり話しかけたり。いつしか私とお客さんの1対1が1対2に、1対3に、そしてもうそこから私が抜けてもお客さん同士で喋っていたり。

その時の会話の内容が、嫁の悪口・姑の愚痴・子供の悩み・病気のこと・・・などではないところが、なんかいいですね、うちの店って。だいたいが「好きなこと」についての話なんですよ。

そう考えると「お店」はお客さんが作ってくれるものなのだなあとしみじみ思います。

誰かと誰かの偶然の逢瀬で生まれる「横並び」の関係。

これがマタハリの宝物だと思っています。

そういえばこの間、「好きなことについては会社などでは話さない」とある子が言って、みんなそれに頷いてました。理由は、理解されない、または「なんでそんなものが好きなの?」と言われて傷ついた、などなどいろいろです。

考えてみたら私の場合はこの件に関しては至って図々しく、周囲にそれが誰一人好きではなくても結構好きなものについて喋ってしまうタイプなんですよね。あれ?考えてみたら私って昔からウザい系?

そんなわけで昔も今も、「好きなことを自由に話すことが出来る場所」を職場にしています。

好きなことを好きなように話したり、好きなように過ごせる場所として。

今日も一日、皆様のご来店をお待ちしております。