
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

いい仕事。佐藤研二さんライブのことなど。

先日の日曜日は、マタハリで佐藤研二さんソロライブでした。 マタハリでは不定期で、最高のライブをお届けしています。 正直言えば、日曜の夜にライブを行うことで、普通にご飲食のために来て下さったお客様をお断りすることもありますし、ライブをすることで通常営業よりも儲かる!みたいなことは殆どないのが現状です。 でも「文化」とは、表現をする人、それを鑑賞される方、そしてそれのための場所、この3つが最低条件だと思っています。より良い「場所」であり続けること、それはマタハリにとっての大切な仕事のひとつだと考えています。 さて、佐藤研二さん。 私は20年以上前、毎週楽しみにしていた深夜の音楽番組「イカ天」で登場したマルコシアスバンプで初めて佐藤さんを拝見しました。テレビのブラウン管のあっち側にいた人です。そして今でも様々な方と共演する凄腕ベーシストです。 けれど今では佐藤さんは私にとってそれ以上の、「大切なお友達」のように感じている方なのです。 実は私たちだけでなく、各地にあるいろんなお店の方も、毎回聴きに来てるお客さんも、そう感じているかもしれません。佐藤さんとスタッフの方が、待ってる私たちに対して本当にフレンドリーで、そしてとても大切にして下さるのが伝わってくるからだと思います。 ホントにね、あんな優しい方たちはいませんよ! 10858509_887029444682106_7399100671900026852_n.jpg そして演奏はといえば、2台のマーシャルアンプとギブソンSGベース、オリジナルイヤーのものから62年、63年、64年のフレットレスベースと4台。そこから奏でられる音の響きの美しさったら! 美しくセンチメンタルなテーマだったり、ブイブイとファンキーに弾きまくったり。しかも最上の笑顔で! お客さんの顔を見ると、どの方もみんなすっごく楽しそうな顔をしていました。 サトケンさんベース.jpeg それからいつものお客さん総出のじゃんけん大会。残ったのはなんと私の子供の頃からの友達でした! 勝った彼女はなんと佐藤さんとの即席ベースDUO。彼女はベース初体験です。しかし音感のいい彼女は初めてなのにリズム感もよく、すごく良かったです。あとで聞いたら、ベースを持たされた瞬間、何かが降りてきたみたいだったって!そして頭のどこかがパッと開いたみたいになったそうです! その夜は眠れないぐらいに楽しかったそうです。 10998667_796755183737738_5109699424408111215_n.jpg 客席にはきっと同じベーシストで 「なにいいっ!頼む、俺に、俺にも弾かせてくれえええええっ!!」 と力いっぱい思った方もいらっしゃったかも。 んもうー、そんな方は是非、 次回のライブでじゃんけんに勝って下さいねっ! 相変わらずの笑えるMCは先日は更にパワーアップ!19時ちょうどに始まったライブでしたが、終わったのはなんと22時20分! 熱い熱い夜でした!! 終わった後に、今池でライブを行ってたERAの鬼怒無月さん壷井彰久さんも帰りに寄ってくださって、プチ打ち上げになりました。 鬼怒無月さん曰く、 「サトケンさんの音、凄いよね。グルーヴも外人みたい。やっぱり帰国子女とかって関係あるの?ない? なんていうかほんと、外人だねグルーヴが。トムとか」 「誰、トムって!」とすかさず突っ込む壷井さん。 サトケンさん打ち上げ.jpeg ああ、もうねー、本当に幸せな幸せな一晩でした。 佐藤研二さんのライブツアーは、マタハリを皮切りとしましてその後、徳島→広島→福岡→佐賀→山口→岡山→大阪と続いてます。 佐藤さん、また名古屋でお待ちしてますね!! 佐藤研二オフィシャルWEB http://hw001.spaaqs.ne.jp/marshall1992/