読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

「わたしの場所」でありますように

土曜日の営業時間は、

ランチタイム 11:30~14:00ラストオーダー

カフェタイム 14:00~17:00(ドリンク・デザート・軽いおつまみメニューなど)

ディナータイム17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

です。

さて先日、来てくださった女の子に、

「やっぱりここが落ち着くー。ここでごはんを食べてるとほっとするんですよ」

とおっしゃっていただけました。

「自分のほっとできる場所」を持ってる人っていいな。

生活圏内にあって、一人で行っても友達と行ってもリラックスできてストレスを感じない場所。いつでもいつまでもいられる場所。

誰かにとって、マタハリがそういう場所であるように、今日も楽しく仕事をします。

私にも好きなお店がいくつかあります。

本当は家の近くにあったらいいなあと思うのが名大前のある古書喫茶リチルさん。休みの日に毎日行って、ここで本を読んで美味しい珈琲をいただいて過ごせたらどんなに豊かな休日になるだろうっていつも思います。

去年の年末、リチルさんで表紙を見て一目惚れした本。

「短くて恐ろしいフィルの時代」。

読み終えて、とても良かったので、また誰かの手に届けたいと思って再びリチルさんに持って行きました。

次は誰の手に渡るかな。

フィル.jpg