読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

美味しいごはんかい?あるよ。

日記

1月初旬。新ドラマもそろそろ出揃ってきた頃でしょうか。

私は映画も好きですがドラマも結構観てます。

店から家に帰るのがいつも23時過ぎなので、録画しておいて休日の夜などに観る派です。

さて、「今期は何を観ようかなあ~」と新しいドラマをチェックすることをうちでは「新ドラーのリスト」と呼んでますが、皆様はどうですか?(呼んでないか!)

ところで、好きなドラマのひとつが「深夜食堂」。もうすぐ映画版も上映しますね。

小林薫演じる「めしや」の大将。店のメニューはごはんと豚汁、酒と焼酎とビールだけ。でも、「できるもんならなんだって作るよ」という夢のような飯屋です。

「赤いウインナー、あるかい」

「あるよ。タコにするかい?」とか、

「あれ?クリームシチュー作ったの?じゃあ私、それ」「お、俺も」

「あいよ」とか、

そんな店、お客さんだけでなく、お店側も憧れですよ。

うちは、残念ながらそうはいかないけれど、マタハリの「今日のごはん」は特に「どこ風」でもなく、割とお馴染みメニューでなるべく野菜多め、メインは鶏肉だったり豚肉だったり魚だったり、バランスの良くて美味しいごはんを心がけてます。

本日のマタハリの「今日のごはん」は白身魚フライ スイートチリソース添えです。

白身魚フライの他に、野菜の天ぷらも添え、キャベツやトマトなど付け合せの瑞々しいお野菜もたっぷりです。

ちなみに、

「何か私にオススメの映画はないかしら?」

「あるよ。こんなの、どうだい?」

なーんて話なら得意なんだけどな。

深夜食堂 第三部 【ディレクターズカット版】 プレミアムエディション [Blu-ray] -
深夜食堂 第三部 【ディレクターズカット版】 プレミアムエディション [Blu-ray] -

「タイカレーかい? あるよ」