読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

新年1日目、始まりました!

お勤めの皆様はもう仕事始めは月曜日から迎えてらっしゃいますよね。

マタハリは今日が1年の仕事始め。

年末は店と家の大掃除で明け暮れ、新年は長野県小谷(おたり)の姫川温泉と富山県魚津に旅行をしてきました。

年末年始に観た映画は、シネマスコーレで「百円の恋」、そしてシネコンで「海月姫」、それからシネマテークで「自由が丘で」でした。

そんな楽しい年末年始の休みの真ん中辺りに、「あーあ、この休みも終わってしまうんだなあ」とちょっとブルーな気持ちになってしまいました。

ところが、昨日、お店に来て仕込などをしているうちに軽くエンジンがかかったのか、今朝起きたときは「さあ、仕事、するぞー!」と気持ちよく思うことができて、そんな自分がちょっと嬉しかったですよ。

特に新年1日目は、お店で使うこまごまとしたものも新調してるし、そういう些細なこともなんだか嬉しいのですよね。

それから、夜営業のときに外に置く看板も、新しいのを作りました。

これでーす。

かんばん.jpg

こんなことも、個人的にょっと嬉しいのですよ。

さて、17時から夜の営業がスタートします。

今夜はなんだかお客様も少なく、その分ゆったりになりそうな予感・・・。

日替わりの「今日のごはん」は若鶏の天ぷら コチュジャン添えです。その他、ベトナム風生春巻、タイカレー、ナシゴレン、各種アルコールや様々なお飲み物、アジアンデザートなどで皆様のご来店をお待ちしております。 寒い夜を、どうぞマタハリでのんびりお過ごしくださいね。