読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

What a Beautiful Day!

なんだなんだ。今朝9時ごろ、中村区役所あたりにものすごくたくさんの人が歩いてるのを見て、そしてらなんと名古屋駅西口ぐらいから歩く人の列が続いている。みんな帽子かぶったり首にタオル巻いたり。列が何処までも何処までも途切れることなく続いてて、一…

「かかってる音楽もいいね」*明日は良原リエさんのライブ!

明日は良原リエさんのライブです。 私の大好きな! この1ヶ月は毎日CDヘビロテでした。もうどんだけかってぐらい聞いてるのに、未だにメロディが心を揺さぶって泣けてくる。 そういえばとても大好きな方の誕生日に良原リエさんのCDをプレゼントしたこと…

ボーリングの球

私たちの年頃になると親の老齢化の問題がいろいろとあって、同年代ぐらいが集まるとどうしてもそういう話題が出てきます。 武田のお母さんは去年の12月に急に体調を崩したため、武田だけ久々に実家の下関に帰郷。そして1月には私も一緒に。来月はまた武田だ…

流れていくときは流れていくね

ええっと、去年の今頃は・・・? と1年前を振り返ってみる。おお、なんと、去年の今頃はちょうど引越し準備真っ最中の頃でした。 4月の後半近くに引越しが決まり、4月中はずっと新居の掃除や買い物、住んでいる家の片付けなどをしていたのでした。毎日仕事が…

24時間

つらいことがあると一日の重たさがぐっと増す。過ぎていくスピードが遅くなる。 そんなことを思うこの数日。 遠くに行っても一日の長さが変わる。密度が濃くなるせいか1日がとても長い時間に思えてくる。 確かにおとといの朝は名古屋にいて、いつものように…

みんなで飲み食いすると安いの法則

春の桜の終わり近く。学校や職場には新しい人間関係が生まれ、そこで「今夜はみんなで飲みに行こう!」ってなるのか。 マタハリやシネマスコーレの前の道。以前はほんっと真っ暗で人通りも少なかったのです。しかし愛知万博の少し前からこの界隈には居酒屋さ…

おいしいもの

昨日はタケノコを頂きました。 なんと、朝掘ったばかりのもの! 早速、上のほうを刺身にしていただきました。青い春の香り満喫。 その後、茹でてアクを抜いて、そしてスライスして軽く炙って、塩だけで食べるのが一番好きです。ほんのり残るタケノコのアクの…

入れ替わる景色

朝、散り際の桜を眺めて店に来る。 夜、街灯のほのぐらい下の中でまだぽんぽんに咲いている小さなお寺にある桜、ほぼ随分散った川沿いの桜を数えながら散歩する。 桜は散ると同時にやわらかい薄緑の葉がつくのがいいね。 そして桜と入れ替わりに街路樹のいち…

トリップアドバイザー

休日に英語のグループレッスンに通うようになって3年ぐらい経つのかな。実はもっと経つかな。笑っちゃうほどちっとも喋れるようになりません。でも英語のレッスンを受けるのはとても楽しい。唯一の成果といえば、臆することなく英語で話しかけてみようとか、…

ライブのお知らせ

今日は、マタハリでのライブではなく、武田が参加するライブのお知らせです。 1月からカリフォルニアに滞在してた名古屋のギタリスト、臼井康浩さんが現在帰国中。4/9から11日までの3日間、現在ベルリン在住のベテランピアニスト千野秀一さんとチェリストHui…

春なのに

春なのにー、春なのにー、ためいーきまたひとつー。 柏原芳恵 春なのに 柏原よしえの1983年の曲です。春になるとついつい歌ってしまいます。 昨日も友達と話してたんですが、彼女はこの時期になんとなく落ち込むらしいです。私は春、4月頃になると急にイラッ…

4/23 良原リエ アコーディオンライブ

4月23日。マタハリでは良原リエさんのライブを行います。 そりゃマタハリでライブを行ってるミュージシャンの方々は言うまでもなく私たちの大好きな方たちばかりですのであえて言うことでもないのですが、それでもそれでもあえて言わせていただくならば、 良…

花もキスも頂いた日

お店をやってて何よりも、本当に何よりも嬉しいことは、古い友達に会えることです。会える、というよりも訪ねてきてもらう、なのですが。 先日は武田の中学の頃の友達が訪ねてきてくれて、40年ぶりの再会となりました。私も昨日は高校時代の友達が来てくれ…

春の日は過ぎゆく

「春の日は過ぎゆく」という韓国映画がありました。日本での公開は2002年でした。韓国映画で初めて日本で大ヒットした「八月のクリスマス」を撮ったホ・ジノ監督の次の作品でした。主演がユ・ジテとイ・ヨンエ。ああ、ラストシーンが目に浮かんでくるなあ。 …

ラプラスが現れた日

昨日の朝の仕込み中、ふと厨房を見ると! あ、また武田が仕事の手を止めてポケモンやってやがる! 「おいおい、ポケーっとしてんじゃねえよ」 ボケーとしながらポケモンやってることを短い言葉で表してみました。 「いや、今、店にラプラスいるから」 それが…

またネタ仕込んだとか、思ってるでしょ

日曜夜。雨が降っていました。そのせいもあって夜はお客様少なめで、仕事が終わって掃除をしながら、なるべく早く家に帰りたいねと話していました。それでも21時に閉店しても片付け終わって店を出る頃には23時ぐらいにはなっていたかな。でも日曜夜にしては…

映画の前に

テーブル席のお客様の声が耳に入ってきます。 ふむふむ。どうやらこれから、映画に行くようだな。。。 何年か前はここから歩いて5分ちょっとのところにスターキャット系列のゴールド・シルバー劇場がありました。私が学生の頃は「ヘラルド系列」と言ってまし…

恋をしなくてもいい時期など、ない!

ここ最近、仲良しの何人かの方からこういうセリフを聞きました。 「どうしても仕事が大変すぎて、恋愛に気持ちが向かない」 「家のこととか親のこととかでいっぱいだし、出会いもないし」 そして昨日は 「就活で忙しいから人と付き合う暇もないかなあ」 それ…

西から繋がる熱いリレーの最終地点!!佐藤研二ライブ!!

今夜は佐藤研二さんのソロライブです! 月曜ですが祝日のため、マタハリはランチタイムの営業をいたします。 今日は、 11:30~15:00まで(ラストオーダーは14:00)です。 さて夜は、大槻ケンヂさんやROLLY、その他J-POPのミュージシャンのライブや…

CD棚とマタハリライブの歴史

おとといの夜、思いついて、お店のCD棚の整理をしています。 CD屋さんの棚のように、アーティスト名や楽器のジャンル分けでインデックスを作って取り出しやすいようにしておこうと思ったのです。 そうやって整理してると、佐藤研二コーナーが、鬼怒無月…

昨日も楽しい一日

昨日も一日中、お久しぶりの人や好きな人に会えて、いろんなお喋りも楽しくて、とてもいい一日でした。 そして家に帰ってとても好きな香りのお風呂に入る。 ああ、もうシアワセ・・・。 三連休。今日も一日、マタハリでお待ちしています。

お久しぶりが続く三月

三月と言うのは人生の節目、季節の移り変わりに伴う別れの季節でもあるので、昔からちょっと苦手。 でも今年は、一番つらいお別れはドラマ「カルテット」が終わることだーー!(それぐらいだ、でもそれがつらいっっ!!) いやいや今日はそのことは置いとい…

生きててよかったー!

何を隠そう、私は自画自賛が大好きです。結構頻繁に私は頭の中で自分を褒めてますね。だってそらそうでしょう?自分で自分を褒めるのって、痒いところに手が届くっていうか、『あ、そんなところに気が付いてくれたんだ!』感があるっていうか、誰も気が付い…

今日も考えている

マタハリに来るお客様と私はいろんな話をする。 私にはそのお客様たちが、口にエサを咥えてどこからから飛んできて、ここに留まり、開けている私の口にそのエサを入れてくれてるみたいなイメージだ。 大相撲とかオリンピック、野球などのエサに食いつきはす…

ご予約まだまだ承り(* ̄◎ ̄*)!

承り中、と変換したつもりが、「ちゅう」が(* ̄◎ ̄*)と出てきてしまった。 それはさておき、いろいろ承っておる最中です。 まずは、今度の日曜日のアコーディオンDUOライブ「カリトマト」です。 確かなプレイで、そして何より楽しくってエンターテイメン…

暇な夜には

昨日のランチはとても忙しかったのですが、夜は暇だったなあ。 とは言え、来てくれた方たちは大好きな人ばかりで、そんな夜は嬉しい。 そういう暇な日は、こんなイメージです。 着物を着たちっちゃい女官が店にささっとやってきて、まずはお人払いをするので…

休み明けの水曜日は

休日。 私はシネマテークでロウ・イエ監督の「ブラインド・マッサージ」へ。 武田はイオンシネマ茶屋で「人生フルーツ」を。 そしていつものように火曜夜は英語のレッスンを受け、テレビで「カルテット」を観て。 映画で出てきたセリフを何度も繰り返し口に…

「りりちゃん。なんかやろう」って言われて

私は24歳から33歳頃までだったか、名古屋の小さな劇団にいて芝居に関わっていました。昨日のお昼はその当時の同じ劇団員だったAさんが来てくれました。 私は30歳間近になった頃は、新しく入ってくる若い女の子たちが可愛くてしょうがない時期で、当時20歳ぐ…

友達になったり、ならなかったり

マタハリは2001年7月にオープンして16年。 お店を始めたことで知り合いになった人、友達になった人はいっぱいいる。 ところが友達にならなかった人はもっといっぱいいる。 お客さんの会話が聞こえてくる。え、ちょっと待って。あなたと私は趣味がモロ被りじ…

「大奥」を読んでいる

二月は「逃げる」と言いますが、三月は「さんざん」ですか?と言いたくなるぐらい、忙しかった2月の月がちょいと変わっただけで暇になる3月の昨日とおととい。いやそんなはずは。きっと3月もいい月になると思いたい。昨日もおとといも暇ではありましたが、ど…

変わらないもの変わるもの

このカップルは相手への愛情と尊重がずっと変わらず感じられていいな、とか。 先日から始まった滝本晃司さんのソロのご予約のお客様のメール見ながら、ずっと来てくださってる方のお名前を確認し、それと同時にここ最近また増えた若い新たなファンの方たちの…

今夜、青木タイセイさん・竹内恵里さんライブです!!

今日の夜は、 青木タイセイ SOLO & DUO LIVE with 竹内恵里 です。 お席は余裕がございます。 以前からタイセイさんのソロアルバムは愛聴してましてマタハリでもヘビロテしてましたが、改めてこの1ヶ月、ソロのCDやオルケスタ・リブレなどいろいろ聴きなが…

プレミアム白身魚フライディ!

いえーい、プレミアムフライディ、 あなたの会社、どうですかーーー?! 先日、日本を代表する大手企業の方に「やっぱりそちらはプレミアムフライディを?」とお聞きしたけれど、とりあえずはまだ、それについての話し合いがなされてないとかなんとか・・。…

賑やかな2月

ずっと以前からそうですが、商売によくないとされる「ニッパチ」、2月と8月が以前から一番忙しくなるうちの店です。なんでだろ? 昨日は水曜日、そして雨なので暇かなあと思いきや、とても賑やかで忙しい夜になりました。 テーブル席ではケジャン鍋。 カウン…

昨日の休みは下呂へ。

おとといと昨日のお休みは下呂で一泊の温泉旅行。美味しいものもいっぱい食べたし、そして何より下呂の湯!いつも入ると「ああ、下呂の温泉ってこんなに良かったんだ?!」と驚くほど、いい湯なんですよね~~。 そして帰りに、下呂に出来た合掌村へ。 合掌…

シネマスコーレでは「人魚姫」、今週いっぱいだよ!

昨日もお昼からずっと一日、マタハリでは次から次へと「面白い人リレー」。 私が一番、楽しませてもらってるかもしれないな。 面白いといえば、シネマスコーレで昨日から上映の「人魚姫」ですよ。 私は、オススメです。 この年のベスト10とか、この映画を…

元気になる!

昨日は「マタハリに来ると元気になる!」というお言葉、いただきましたーーー!! ありがとうございまーーーーッす!! 最高の褒め言葉だと思います。 昨日もいろんな方に会えていろんな話をしました。 音楽の話や美味しいものの話、映画の話、旅の話にポケ…

椿町

椿町。うちの店が存在する古いビルが立ち並ぶ街。 またひとつ、ビルの解体が始まるなあ。 確か私が子供の頃。うちは決してお金持ちではなかったけれどもお金の使い方が偏ってて、例えばお肉類とお刺身や寿司には贅沢を許す家でした。その当時はまだ格安の焼…

夢の中でお尻を振った

今朝ですね、開店時間より少し前にお客様がいっぱいいらっしゃってまだかまだ開かないかと言われ、時間を数分過ぎてやっとあけて、お水を出したりオーダーいただいたり、という夢を見ているところを起こされました。 あー、なんだー、夢かーー。 たいてい夢…

運が上がる!

「思いがけない人にばったり会うと、運が上がるんだって」 酔ってゴキゲンのNくんがそう言う。 そうなんか。じゃあ私はしょっちゅう運が上がってるよ。そう答えると、Nくんはうんうんと頷き、「そのおかげで僕も今日ここで、思いがけない人に会えた」と嬉…

うちのオトナは楽しそうでしょ?

「30代の恋って、20代のときに比べると楽じゃない? 20代の恋ってつらかったことない?」 先日、30代の女の子とそんな話をした。 20代の恋は楽しいこととおんなじぐらいつらいことも多かった。不安がいっぱいだった。自分に自信がなかった。すれちがう時間が…

職場でする話

昨日は昼も、夜も、私も、お客さんたちも、みんな熱いお喋りで賑わってたなあ。 お昼にYさんといろんな映画やドラマの話で盛り上がってたんだけど、その中でこの間の「逃げ恥」で大ブレイクの星野源さんのことになり、Yさんが、 「そりゃまあ私たちはずっ…

2月26日 青木タイセイ SOLO & DUO

もう何年ぐらい前かなあ。確か10年ちょい前だったかなあ。 今池得三に芳垣安洋さん率いるVINCENT ATMICUSのライブがあって、その前にタワレコでインストアライブがあったのだよなあ。メンバーは8人だったけどインストアライブでは芳垣さんとヴァイオリンの勝…

昨日はこんな日

今日はこんなお天気だけれども、お客様はいらっしゃるかしら・・・。 16年もやってるんだから安泰でしょうとかよく言われますが、なんのなんの。 毎日毎日が今日はどうだろうって心配だったり、びっくりしたり、嬉しかったり。 昨日は開店早々、梅津和時さ…

立春です!

昨日の金曜日の夜は割と暇でしたが、来て下さった方たちは好きな方たちばかりで楽しい夜でした。 仕事が終わって23時。私たちはあるスーパーへ向かいました。 毎年節分にはお客様にお渡しする福豆を買うのですが、この間の休みは下関に行ってたこともあって…

しょうもない話

今日のお昼時。 いらっしゃった男性の方にお水を出してオーダーを伺うと、 「えっと・・・・・、アレで」 と仰る。お顔に見覚えはないんだけど、アレ、か、アレってなんだよ、えっと、つまり、 「今日のごはんでよろしいですか?」と聞くと 「いや、今週のカレー…

2月の始まり

今日から2月です! 1月終わり、29日(日)はタブラの吉見征樹さんとバンドネオンの早川純さんによるライブでした。タンゴやインド民俗音楽をお二人で演奏。お客様も満員で、大変いい夜でした。 ライブの翌日、昨日とおとといの定休日は山口県下関市にある武…

「りりこさん、私のこと好きでしょう?」

昨日もいろんな人、いろんな友達に会えて楽しい一日でした。 さて、古くからの常連女子とそのお友達がマタハリに来てくれました。 彼女は今、あれこれがあったわけでして、入ってくるなり席に座る前から 「あー、りりこさんー、いろいろあってねー、今日は話…

コースメニュー

夜におふたりでいらっしゃって、ちょっとお値打ちな「おふたり用選べるコースメニュー」をご注文してくださるお客様が多いです。 お飲み物各1品ずつ ゴイクン(ベトナム風生春巻き) たっぷりマタハリサラダ 850円のフードメニュー2品 デザートメニュー 2品 …

川上未映子「びんづめ日記2」

川上未映子さんのWEB連載「びんづめ日記2」がしばらく前から始まってることを先日知りまして。 dual.nikkei.co.jp昨日は夕方暇だったので一気に読みました。 最新の「『主人』という呼び方が心底憎い」には大変共感を集めているようです。勿論、私もこの…