cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 秋辺りから道端で出会った野良生まれ野良育ちの子猫がいて、チャトラッシュと呼んでなんとか時間をかけて仲良くなったのですが、年末、おうちに迎え入れることにしました。今年の年末年…

いよいよ今日が今年最後!

さて今日が年内最後の営業日です! 世の中、もう昨日が仕事納めの方も多くいらっしゃいますね。 昨夜もケジャン鍋のお客様、忘年会帰りに来てくれた友人たち、仕事納めて来て下さったいつもの方に、新しいお客様などなど、いろんな方にご来店いただき、幸せ…

年内営業、あと2日!

いよいよ今年の営業もあと2日です! 昨日は古くからの友人、Nくんが仕事仲間を連れてきてくださってのケジャン鍋。 そういえばNくんとはいろんな縁で繋がってるし、そしていろいろお世話になってるなあ。かつてケジャン鍋2鍋分予約した人が当日に連絡も…

54歳! そしてあと3日!!

昨日で54歳になりましたー。 50歳代になったときにびっくりしたのでもう54歳とかなんだかよくわからないよ。 とりあえず今年は、伊勢神宮を参拝した後、波の音の聞こえるホテルで伊勢海老など食べて 志摩マリンパーク行って その後、浦村で牡蠣食べ放題をし…

2017年私のベスト映画

2017年に観た映画でベスト10などを友達と話し合ったりするシーズンです。 私は今年の映画〆は12月18日に観た『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』でしたよ。 さてベスト10.どういう観点で決めるのか、と…

愛しさと切なさと心強さとくだらなさと

夜。常連のMさんがやってきた。 「『この映画は実話です』って映画、多いけど、私は全然信じてないんですよね。一体それ、どれぐらい実話なんだと思います?」 とMさん。 「うなぎパイにはうなぎのエキスは入っているけど味はまったくうなぎではない。でも…

明日、12月10日は「とまべち」ライブ

明日の夜、12月10日(日)はとまべちのライブです。 早くからご予約いただきましてありがとうございます! そしてあっという間にご予約がいっぱいになってしまいました。 私共ではバイオリンの磯部舞子さんは初めてですので、期待が高まっております!! ラ…

ケジャン鍋、ご予約承っております。

昨夜もたくさんのお客様に召し上がっていただきました、マタハリ冬の名物、ケジャン鍋。 生のワタリガニをヤンニョンに丸ごと漬けこんだキムチ、蟹醤(ケジャン)。 それをまるっと使ってお鍋にしたものです。 具材は、キャベツ、エノキ、しめじ、豆腐、ニラ…

1年!

1年前の2016年11月21日は、武田の硬膜下血腫が発見され、緊急手術&入院となった日でした。 mioririko.hatenablog.com あれから、1年が経ちました。 あっという間のようであり、または随分前のような気もするし。 とは言え、私たちは結構あの時のことを、す…

行きつけの店

今日はランチ常連のお客様から旅行のお土産をいただきました。嬉しい~! ハワイで購入されたレモンクッキー。めっちゃうまっっ!! ところで、ふっと思いました。 彼女が旅行に行って、そしてそのお土産をカフェであるうちの店に持っていった、ともしも彼女…

小さな意義を背負う

昨日は笠松のBar & cafe tamako のたまこさんがマタハリに来てくれました。 ライブを通じて長いお付き合いになる方ですが、今や同業者です。同業者同士ならではのいろんな話をするのはとても楽しいし有意義です。お互いの苦労話もありつつ、いろんな工夫に…

マタハリへの道「ブレードランナー編」

台風が近い。今日も雨だ。 雨といえば・・・『ブレードランナー』だ。 2019年のブレードランナーの世界では酸性雨が降り続いていた。 2049年の世界の天気はどうなっているんだろう。もうすっかり乾いているのか、枯れているのか。 なにしろ先週金曜日から公開に…

去年の今頃はバリだった

facebookを見たら教えてくれた。去年の今日。バリ島に行っててその最終日だった。 私と武田とあらたるとのTankさんと。 最後の日のいよいよ最後にちょっとしたトラブルもあって、最後の飛行機は飛ばなかったりとかいろいろあったなあ。 マタハリ15周年ライブ…

嬉しくて泣きそう

お店をずっとやってると、なんでかわかんないけどお客様がさっぱり来なくて暇な日が続いたり、また忙しい日が続いたりということの繰り返しです。うわーこのままいくと貯金がいっぱい出来るねーーなんてお調子のいいことを言ってた時期もありますが、最近な…

美人局の猫

私は20代半ばのころから途切れることなく猫と一緒に生活しています。 ノラネコちゃんたちのことは見たり会ったりするのは好きですが、私の場合は通りがかったノラちゃんに餌をあげることはしません。自分が日々エサやウンチなどの面倒が見られるような状態…

マタハリは今日も明日も通常営業です

台風18号の名古屋への影響はどうなんでしょう。 今夜、17日(日)の夜中に再接近と言う情報ですが、今朝は雨もなく、曇り空ではあるけれどもどこか明るく、とても不思議な気持ちにする朝でした。 三連休ということで様々な場所でいろんなイベントが計画され…

昨夜はアリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋

昨晩は、オーストラリアのピアニストであり作曲家のアリスター・スペンスさん来日コンサートの1つ、アリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋でした。 いやー、すっごく良かったなーーー! アリスターさんの曲、難しすぎて去年は確か1回、今年…

本日、アリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ・ライブ

本日、9月6日(水)のマタハリは、ランチのみの営業です。 夜は、鶴舞 K.D.Japonにて、アリスタースペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋のライブに! 武田もアルトサックスで出演いたします。 19時開場 19時30分開演、予約3300円 当日3500円です。 興味…

お店っていいよね。

先日のお休みは岐阜ロイヤル劇場に大好きな大林宣彦監督の初長編劇場作「HOUSE」(1977年)を観にいきました。 ずっと昔に観た作品ですが、今回新たに感じた映画に対する発見と感動と興奮! それを一緒に観た友達とお喋りするため、岐阜の柳ヶ瀬っていうんで…

楽園の夜

店の中にいると、外が雷雨だったりすることも気付かなくて、誰かがやってきて開けた扉の向こうからどしゃぶりの音が聞こえて初めて知ることもよくあるし、店の前の通りが賑わっているのか、閑散としているのかさえわからないことのほうが多い。 静か、だけど…

久しぶりの長さ

昨日は皆さんのお盆休み明けで、まっちがいなく暇に違いなーい! とタカをくくっていたら、不思議なもので昼も夜も忙しい一日でした。 まだお休みの方も多いのですね。 ありがとうございます!! 昨日は「マタハリに来るの、久しぶりだ」という声を、あちら…

ゆっくりした休日

楽しいお休み、満喫しましたか? それともまだお休み中? それともそれとも、今日から仕事ですでにゲンナリしてお昼ご飯が待ち遠しいってなってるとこ? そういう方はマタハリに来て、しっかりご飯食べて元気出してってくださいね。 うちはいつも通りの月火…

お盆の営業

昨日からお盆営業のお問い合わせの電話をいくつか受けました。 ありがとうございます。 あー、みなさん、もうすぐ夏休みなんですねーーーー!! うらやまーーーーーーーーーっ!! しかしお盆の営業では、懐かしい友人やお久しぶりの方たちに多く会えるシー…

先日、日曜日はキヨミさんのテのワークショップでした。

こないだの日曜日は、午後3時から5時まで、マタハリで「キヨミさんの『テ』のワークショップ」を行っていました。 私自身は、近所にいた絶対怪しい占いおじさんのせいで、占いにかなり懐疑的になっているし、また占いを仕事にされている方を何人か存じている…

今日も楽しい日曜日になりますように!

金土日の3日間、うちの営業時間外、仕込みの時間を使って、学生さんたちがマタハリで映画の撮影をしていかれました。 どんな映画になるんでしょうね。楽しみです。 昨日の土曜日、なんだかマタハリらしい、いい夜でした。 いつものお客様と、初めてマタハリ…

今、ダイエットをしている。

ダイエットをしている。 そう書くと、何人かの方に苦笑されるかもしれない。 「またぁ~?」とか「どうせすぐ挫折するんでしょう」とか、それとも「痩せてどうするの?!」とか。 ところがですね、実は結構、楽しいんですよ。 現在、ダイエットを始めて2ヶ月…

夏遊び

こないだのお休みは、鱧(はも)に心を奪われている私の友達と、それに目が眩んだ私が、私の昔からの友達を誘って、篠島ではもの会席を頂いてきましたーー! 名鉄1DAYチケット+篠島はもランチコース。高速船の往復代もセットで6900円。 船に乗って…

自分の席

平日のマタハリのランチタイムに足繁く来てくださるお客様には、決まった「自分の席」があるようです。 それが毎週1回はいらっしゃる方でも、2週間に1回でも、1ヶ月に1回のペースの方でも。 お昼になると、見知った顔のお客様が「自分の席」に次々とお座りに…

7月の終わりごろ

7月28日です。 夏になるといつもいつも小学生や中学生の頃のことを思い出します。 7月の終わりごろは、まだまだ夏休みの終わりはずっとずっと先のことでした。毎朝お寺で行われるラジオ体操でたまっていくスタンプが楽しかった。そして早起きしても結局はず…

7月20日。マタハリ16周年

ああ、何度でも何度でも思い出すなあ。2001年の7月20日。 期待と不安と不手際とたくさんの人の助けと、それにすぐに応えることの出来なかった未熟な私たちの7月20日。そしてそこからの1年間を。 最初の頃に高校生や予備校生や大学生だった子達はもう、30代を…