cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

マタハリは今日も明日も通常営業です

台風18号の名古屋への影響はどうなんでしょう。 今夜、17日(日)の夜中に再接近と言う情報ですが、今朝は雨もなく、曇り空ではあるけれどもどこか明るく、とても不思議な気持ちにする朝でした。 三連休ということで様々な場所でいろんなイベントが計画され…

昨夜はアリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋

昨晩は、オーストラリアのピアニストであり作曲家のアリスター・スペンスさん来日コンサートの1つ、アリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋でした。 いやー、すっごく良かったなーーー! アリスターさんの曲、難しすぎて去年は確か1回、今年…

本日、アリスター・スペンス with 藤井郷子オーケストラ・ライブ

本日、9月6日(水)のマタハリは、ランチのみの営業です。 夜は、鶴舞 K.D.Japonにて、アリスタースペンス with 藤井郷子オーケストラ名古屋のライブに! 武田もアルトサックスで出演いたします。 19時開場 19時30分開演、予約3300円 当日3500円です。 興味…

お店っていいよね。

先日のお休みは岐阜ロイヤル劇場に大好きな大林宣彦監督の初長編劇場作「HOUSE」(1977年)を観にいきました。 ずっと昔に観た作品ですが、今回新たに感じた映画に対する発見と感動と興奮! それを一緒に観た友達とお喋りするため、岐阜の柳ヶ瀬っていうんで…

楽園の夜

店の中にいると、外が雷雨だったりすることも気付かなくて、誰かがやってきて開けた扉の向こうからどしゃぶりの音が聞こえて初めて知ることもよくあるし、店の前の通りが賑わっているのか、閑散としているのかさえわからないことのほうが多い。 静か、だけど…

久しぶりの長さ

昨日は皆さんのお盆休み明けで、まっちがいなく暇に違いなーい! とタカをくくっていたら、不思議なもので昼も夜も忙しい一日でした。 まだお休みの方も多いのですね。 ありがとうございます!! 昨日は「マタハリに来るの、久しぶりだ」という声を、あちら…

ゆっくりした休日

楽しいお休み、満喫しましたか? それともまだお休み中? それともそれとも、今日から仕事ですでにゲンナリしてお昼ご飯が待ち遠しいってなってるとこ? そういう方はマタハリに来て、しっかりご飯食べて元気出してってくださいね。 うちはいつも通りの月火…

お盆の営業

昨日からお盆営業のお問い合わせの電話をいくつか受けました。 ありがとうございます。 あー、みなさん、もうすぐ夏休みなんですねーーーー!! うらやまーーーーーーーーーっ!! しかしお盆の営業では、懐かしい友人やお久しぶりの方たちに多く会えるシー…

先日、日曜日はキヨミさんのテのワークショップでした。

こないだの日曜日は、午後3時から5時まで、マタハリで「キヨミさんの『テ』のワークショップ」を行っていました。 私自身は、近所にいた絶対怪しい占いおじさんのせいで、占いにかなり懐疑的になっているし、また占いを仕事にされている方を何人か存じている…

今日も楽しい日曜日になりますように!

金土日の3日間、うちの営業時間外、仕込みの時間を使って、学生さんたちがマタハリで映画の撮影をしていかれました。 どんな映画になるんでしょうね。楽しみです。 昨日の土曜日、なんだかマタハリらしい、いい夜でした。 いつものお客様と、初めてマタハリ…

今、ダイエットをしている。

ダイエットをしている。 そう書くと、何人かの方に苦笑されるかもしれない。 「またぁ~?」とか「どうせすぐ挫折するんでしょう」とか、それとも「痩せてどうするの?!」とか。 ところがですね、実は結構、楽しいんですよ。 現在、ダイエットを始めて2ヶ月…

夏遊び

こないだのお休みは、鱧(はも)に心を奪われている私の友達と、それに目が眩んだ私が、私の昔からの友達を誘って、篠島ではもの会席を頂いてきましたーー! 名鉄1DAYチケット+篠島はもランチコース。高速船の往復代もセットで6900円。 船に乗って…

自分の席

平日のマタハリのランチタイムに足繁く来てくださるお客様には、決まった「自分の席」があるようです。 それが毎週1回はいらっしゃる方でも、2週間に1回でも、1ヶ月に1回のペースの方でも。 お昼になると、見知った顔のお客様が「自分の席」に次々とお座りに…

7月の終わりごろ

7月28日です。 夏になるといつもいつも小学生や中学生の頃のことを思い出します。 7月の終わりごろは、まだまだ夏休みの終わりはずっとずっと先のことでした。毎朝お寺で行われるラジオ体操でたまっていくスタンプが楽しかった。そして早起きしても結局はず…

7月20日。マタハリ16周年

ああ、何度でも何度でも思い出すなあ。2001年の7月20日。 期待と不安と不手際とたくさんの人の助けと、それにすぐに応えることの出来なかった未熟な私たちの7月20日。そしてそこからの1年間を。 最初の頃に高校生や予備校生や大学生だった子達はもう、30代を…

海の日と聞いて

ラジオで今日は海の日、と言うのを聞いて突然、昔やってた自分のホームページの「掲示板」にumiちゃん、という子がいたなと思い出した。 ちなみに海ちゃんとかumiちゃんとか、そういうハンドルネームをつける子は結構多いから、あなたの周囲にもそういう名前…

物語がはじまる

それがいつだったかはっきりしないけれど、ある時からマタハリにマメに訪れてくださる。 お喋りが好きなようで話しかけて来られる方とはお話しするし、反対に、ひとりの時間を静かに楽しみたいのかもしれないと思う場合は話しかけない。 どんなお仕事なのか…

素敵な人たちにたくさん会えた日

昨夜の名古屋は場所によってはとんでもない豪雨だったようですが、大丈夫でしたか? 昨夜もまったくそんなことになっているとは知らず、のほほーんとキャンドルナイトを楽しんでおりました。 昨日は、ライブ前のアコーディオン佐藤芳明さんがランチに来てく…

日曜、夜。ゆったりとお過ごしくださいね。

昨夜のキャンドルナイトは、私の通ってる英会話レッスンの人の飲み会で使ってくれて、しっとり・落ち着いた夜とは程遠くなってしまいました(笑) 今日は!きっと、とても落ち着いた静かな夜になると思います。 今夜もキャンドルナイト。 日曜の夜、おくつろ…

今夜もキャンドルナイト!

昨夜は久々のキャンドルナイトでした。 いつもよりも店内の照明を落とすので、それでもフード類はおいしそうに見えるだろうか、暗さで目が疲れないだろうか、そういうことがとても心配ではあるのですが、 キャンドルナイトにすると、人と人の距離がいつもよ…

7月は16周年感謝DAYがあるよ!

7月20日で、おかげさまでマタハリは16周年を迎えます。 2年前にビルのオーナーが変わり、名称も真弓ビルから椿ビルに変わったのですが、そのときにはもうそれぞれの店舗は戦々恐々とし、うちも15周年は迎えられないのではないかと案じていましたが、ありがた…

きっと楽しいことが待っている

7月! きっと楽しいことが待ってる7月! いろんな楽しみのために毎日をがんばろうって思います。 さて暑い季節。 7月1日~9月30日までの期間、2名様以上で17時以降からの時間をご予約していただいたお客様に、ウェルカムドリンクをサービスいたします。 ドリ…

カレー本

以前も大好評だった「究極のカレー」ムック本。 リニューアルしてまた出版されました。 マタハリも出ています。 紹介が名古屋からなので、かなり前のほうのページに出ているのがとてもありがたし! このムック本を見ているだけでカレー食べたくなっちゃいま…

幸せの場所です。

昨日はお昼も夜も、あっちのテーブルもこっちのテーブルも、カウンターのここでも、映画の話が聞こえてきたり、私も一緒に喋ったり。 映画の話だけじゃなく、音楽の話も、演劇の話も。 ああ、まさに私の好きな場所だ、と思う日でした。 「ねえ、聞いて聞いて…

喋ろうとすると泣けてくる

私は昔から自分の仕事についての指針として 「今朝見た夢の話が出来るようなところで働く」というのがあります。 そこかい!とつっこんでください。でもマジで私、そこなんですよ。 接客業ならお客さんとそれぐらいの身近さで相対することが出来る場所、接客…

かわいいとか、せつないとか。

いよいよ今度の日曜日。 多田葉子さんと熊坂るつこさんのDUO、うたものシスターズのライブがマタハリで! 多田さんはずっと以前から名古屋にライブにいらっしゃる時は新幹線を降りてライブのあるお店に行く前にマタハリにごはんを食べに来てくださってた…

素敵紳士

先日、ネットである雑誌での「ちょいワルジジ」という提案にネットでは男女問わず批判一色になりましたね。 今日、いらしたあの方。あの方は「ちょいワルジジ」とか「ちょいワルオヤジ」とかとは一線を画する、紳士。素敵紳士だわ。。。 その人は、某有名大…

お店は待つことが仕事

これはどの同業者の方もおっしゃることですが、お店って待つことが仕事です。 待つための出来ることはすべてやって、あとは待っているのです。 誰かがいらっしゃるのを。 うちを見つけてくださることを。 暇な日が続くと気持ちはじたばたするけれど、それで…

ちょっとしたいいこと。

いいこともあれば、いやなこともある。 いやなことってほどでもないけど、「なんだかなあ」って気持ちになったりすることもある。 自分ではどうにもならないことでしんどいときもある。 今の私はそういう感じでもなくて、せいぜい昨日もおとといも夜が暇だけ…

ゆず茶を飲んで、いやなことを忘れるの

マタハリにおひとりでいらっしゃる方が、今ここで何を考えてるのか私にはわからない。その人が知ってる人でそして映画やドラマ好きだったりすると「ねえ、○○は観ました?」とかそんな話をするけれども、多くの場合、そこでごはんを待ってる方が、食べている…