cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

幸せの場所です。

昨日はお昼も夜も、あっちのテーブルもこっちのテーブルも、カウンターのここでも、映画の話が聞こえてきたり、私も一緒に喋ったり。 映画の話だけじゃなく、音楽の話も、演劇の話も。 ああ、まさに私の好きな場所だ、と思う日でした。 「ねえ、聞いて聞いて…

喋ろうとすると泣けてくる

私は昔から自分の仕事についての指針として 「今朝見た夢の話が出来るようなところで働く」というのがあります。 そこかい!とつっこんでください。でもマジで私、そこなんですよ。 接客業ならお客さんとそれぐらいの身近さで相対することが出来る場所、接客…

かわいいとか、せつないとか。

いよいよ今度の日曜日。 多田葉子さんと熊坂るつこさんのDUO、うたものシスターズのライブがマタハリで! 多田さんはずっと以前から名古屋にライブにいらっしゃる時は新幹線を降りてライブのあるお店に行く前にマタハリにごはんを食べに来てくださってた…

素敵紳士

先日、ネットである雑誌での「ちょいワルジジ」という提案にネットでは男女問わず批判一色になりましたね。 今日、いらしたあの方。あの方は「ちょいワルジジ」とか「ちょいワルオヤジ」とかとは一線を画する、紳士。素敵紳士だわ。。。 その人は、某有名大…

お店は待つことが仕事

これはどの同業者の方もおっしゃることですが、お店って待つことが仕事です。 待つための出来ることはすべてやって、あとは待っているのです。 誰かがいらっしゃるのを。 うちを見つけてくださることを。 暇な日が続くと気持ちはじたばたするけれど、それで…

ちょっとしたいいこと。

いいこともあれば、いやなこともある。 いやなことってほどでもないけど、「なんだかなあ」って気持ちになったりすることもある。 自分ではどうにもならないことでしんどいときもある。 今の私はそういう感じでもなくて、せいぜい昨日もおとといも夜が暇だけ…

ゆず茶を飲んで、いやなことを忘れるの

マタハリにおひとりでいらっしゃる方が、今ここで何を考えてるのか私にはわからない。その人が知ってる人でそして映画やドラマ好きだったりすると「ねえ、○○は観ました?」とかそんな話をするけれども、多くの場合、そこでごはんを待ってる方が、食べている…

日曜日が好きだ

あなたは何曜日が好きですか? 土曜日?金曜日? 私は日曜日だなあ。土曜日の朝から「明日は日曜日だな♪」って思ってる。 勿論、日曜日はいつも、マタハリの営業日ですよ。 でも、その翌日はお休み、ってのがうきうきする。お休み当日以上に前日のほうがうき…

お気に入りの場所

私は昔から早起きが苦手で、これまでの人生の中で7時30分よりも早く起きた日々は多分ものすごく少ない。子供の頃からギリギリまで寝て慌てて朝ご飯を食べて遅刻寸前で学校まで走って登校してた。大人になってもそれは変わらない。 ところがここ最近、7時30分…

サルガヴォが通っていった日

お店をやってると、暇な日が続いたあとの休日にライブに行くと、なんとなくそれまでのもやっていた気持ちが晴れたりすることなんてしょっちゅうある。実際に流れが変わったななんて感じることもままある。 マタハリの場合の鉄板のジンクスは「ミュージシャン…

6月25日は「うたものシスターズ」で!

音楽はいろんなものをくれる。その殆どは「生きていく力」だ。 昨日は岐阜県笠松町ですてきなBar&cafe tamakoを経営してるたまこさんが来てくださった。同業者同士、いろいろとしんどい話も交わしては「みんな大変ななか、頑張ってるんだな」と思い、うちも…

金曜日、祖母が亡くなった

先週金曜日の朝、祖母が亡くなったと妹から電話があった。 妹の声は涙をこらえてるせいか少し怒っているようにも聞こえた。「おばあちゃんの体、まだあったかいんだわ」と言う。 ちょうどその電話の前、祖母と妹のことを頭に思い浮かべていたところだった。…

「変わってないね」マジック

先日、30代の仲良し女子3人が来てくれて、カウンターでお喋り。 「○ちゃんが40代になるなんて想像できないー」と彼女たちは話してます。 「でもねー、40代とか50代になるとね、『ぜんぜん変わってないねー』って言うんだよ。だいたい、会った時代の印象で止…

ちょっと足がしんどくて

思い返すと30代の頃はビタミン剤とかサプリメントとか飲むコラーゲンとかキョーレオピンとか養命酒とか、いろんなものを飲んでたわ。なんでかっていうと、それは朝起きた時の体が疲れてたからなのね。 40代を越えてしばらくしてから、あんまりそういうものを…

仕事が楽しい

私は22歳で自活してからこのかた、ほぼずっと貧乏かもしれない。いや、ちゃんとごはんも食べれて住むところがあって、しかも今は結構旅行に行ってるから、貧乏とまでは言わないかもだが決して裕福ではないと思う。しかしその代わりなのか、仕事がずっと楽し…

5月21日 滝本晃司ソロ 

明日の夜は、滝本晃司さんのソロライブを行います。 これは去年の秋のマタハリでのライブのリハの時の写真です。 今回もライブ告知から1週間も経たないうちに満席になってしまいました。 たま時代のファンのお客様もたくさんいらっしゃいますが、若くて新し…

私達は今、そこにいないけれど。

「ずっと名古屋でいい。東京や大阪の真ん中にある名古屋がいい」と言う就活中の子の話を聞きながら、確かに私も住んでいるこの街にほぼ満足しているのだけど・・・、でも時々、「あああっ!!」と強くこぶしを握りながら思うことがありますよ。その殆どがライブ…

グリンピース、美味い!

昨日は豆ご飯。今日はゴーヤと豚肉とグリンピースの卵とじ。 私たちの賄いメニューです。 グリンピース、美味い! 実は先日、武田が安くエアチケットが取れたので実家の下関に里帰りしてきました。お父さんとお母さん、二人ともとても元気です。 お父さんは6…

レスリー祭りの日曜日

こないだの日曜日のこと。 カウンターに座った可愛い女の子が「写真を撮っていいですか?」と言う。その発音で留学生かなと思う。「どうぞ」と答えると彼女は店内のポスターなどを写真に撮っている。なんと彼女はウォン・カーウァイのファンだそうだ。 台湾…

ドラマの話をしよう。「リバース」

いつもの仕事からの帰り道。離れたところにある駐車場まで歩いて帰るのですが、普段のその道は賑やかな場所に背を向けた暗い道を通って帰るのです。しかし昨夜はコンビニに寄るついでに普段と反対の、店が立ち並ぶ通りを歩いて返りました。 金曜夜の名古屋駅…

ドラマの話をしよう。「女囚セブン」

昨夜は常連のお客様とたっぷり、「CRISIS」や「女城主 直虎」のドラマ話で盛り上がりました。 さて今夜は「女囚セブン」の日。 www.tv-asahi.co.jp 実は剛力彩芽ってそれほど好きな女優ではないし、しかも女囚モノ、まあ観なくていいかと思っていたら、脚本…

ドラマの話をしよう。「マッサージ探偵ジョー」

2017年1月期の「カルテット」喪失直後は「もう、ドラマなんて観ない・・・」と思うほどでしたが、結局4月期もいろんなドラマを楽しく観ている日々です。 今日はホントは今期の本命「CRISIS公安機動捜査特捜班」」や「リバース」、いやいやそれより先に「直虎…

GWは過ぎまして

今年のゴールデンウィーク。4月の29日からの3日間は正直、青ざめるほど暇な日が続きましたが、5月からは忙しく、そして毎日いろんな方にお会いできた楽しい1週間でした。 そしていつもの定休日。ああなんかもう足が痛いー。足の裏が痛いー。 休みの日は整形…

昨日も楽しかったのだ

あー、なんか昨日も楽しかったあ~。 朝、仕込みしながら足がへろへろなのを感じる。 そうだよ、だって昨日は朝10時から夜9時頃までずっと、立ちっぱなし!昼ごはんを食べる時間もなかったよ。すっごく忙しいってわけではないけど、切れ目無しに次から次から…

心の中で「先輩!」って呼んでいる

ゴールデンウィークも残すところあと2日。今日のお天気どうなんでしょう。名古屋は午後から雨が降るって朝の天気予報では言ってましたね。昨夜の夜空はあんなに澄んでて綺麗だったのに。今日はしっとり、クールダウンの一日にするのもいいですね。 毎年、う…

人生は旅だね

5月5日です。今年も近所の和菓子屋さんでかしわ餅とちまきを買いました。 今夜、お風呂に入れる菖蒲も用意してあります。 昨日のお昼は武田の20数年前からの友達Mちゃんがとても久々に来てくださいました。武田には珍しく女性の友達。会社を辞めて職業訓練…

GW。みんなシネマスコーレに来たらいい。

先日、シネマスコーレで「シネマ狂想曲」を観てきました。 スコーレ副支配人・坪井くんに密着したドキュメンタリー作品が映画になったものです。 観る前にもそう思ってたけど、観たら一層、今はすっかりシネマスコーレから足が遠のいてしまった人たちも来た…

「よく知ってたね、こんなとこ」

マタハリのGW初日は割と緩くスタートしました。 お昼は少し遅めの12時を少し過ぎた辺りから盛り上がり始め、夜はかなり遅い時間からお客様が来て下さいました。 さて、そのランチタイムや14時過ぎのカフェタイム、お客様がこうおっしゃっている声が聞こえ…

GW、スタート!

さていよいよ今日から始まりました、ゴールデンウィーク! マタハリ的にも久々の方、懐かしい顔にお会いできるシーズンです。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。 シネマスコーレでは、スコーレ副支配人・坪井くんのドキュメンタリー作品が遂に映画化…

明日からGWですね!

いやいやいやホントにマジで明日からゴールデンですよう。 今日もいっぱい食材を買いました。備品も買い揃えました。スーパーなどは確かに年中無休ですがなんたって新鮮な食材が買えるうちの近所の市場はお休みに入るからです。 ランチが終わってからも仕込…

そろそろ元気を出そう

おお! 改めてびっくりしたわ。 来るぞ来るぞとわかってはいたが、 勿論ちゃんといろんなところに支払いをしたり必要なものを買いだめして備えておいたが、 なんとあさってからじゃないか、ゴールデンウィーク!! 割と毎年、4月が終わる頃に言ってるかもし…

知らなかった、ルール。

昨日は、藤の花を見にいってきた。花の香りにバリのお香を思い出した。 ところで昨日、車の中で聞いたラジオの「テレフォン人生相談」。学業についていけなくて不登校になった中学生男子からの電話だった。彼の母親は家を出て今は父親と二人暮し。このままも…

What a Beautiful Day!

なんだなんだ。今朝9時ごろ、中村区役所あたりにものすごくたくさんの人が歩いてるのを見て、そしてらなんと名古屋駅西口ぐらいから歩く人の列が続いている。みんな帽子かぶったり首にタオル巻いたり。列が何処までも何処までも途切れることなく続いてて、一…

「かかってる音楽もいいね」*明日は良原リエさんのライブ!

明日は良原リエさんのライブです。 私の大好きな! この1ヶ月は毎日CDヘビロテでした。もうどんだけかってぐらい聞いてるのに、未だにメロディが心を揺さぶって泣けてくる。 そういえばとても大好きな方の誕生日に良原リエさんのCDをプレゼントしたこと…

ボーリングの球

私たちの年頃になると親の老齢化の問題がいろいろとあって、同年代ぐらいが集まるとどうしてもそういう話題が出てきます。 武田のお母さんは去年の12月に急に体調を崩したため、武田だけ久々に実家の下関に帰郷。そして1月には私も一緒に。来月はまた武田だ…

流れていくときは流れていくね

ええっと、去年の今頃は・・・? と1年前を振り返ってみる。おお、なんと、去年の今頃はちょうど引越し準備真っ最中の頃でした。 4月の後半近くに引越しが決まり、4月中はずっと新居の掃除や買い物、住んでいる家の片付けなどをしていたのでした。毎日仕事が…

24時間

つらいことがあると一日の重たさがぐっと増す。過ぎていくスピードが遅くなる。 そんなことを思うこの数日。 遠くに行っても一日の長さが変わる。密度が濃くなるせいか1日がとても長い時間に思えてくる。 確かにおとといの朝は名古屋にいて、いつものように…

みんなで飲み食いすると安いの法則

春の桜の終わり近く。学校や職場には新しい人間関係が生まれ、そこで「今夜はみんなで飲みに行こう!」ってなるのか。 マタハリやシネマスコーレの前の道。以前はほんっと真っ暗で人通りも少なかったのです。しかし愛知万博の少し前からこの界隈には居酒屋さ…

おいしいもの

昨日はタケノコを頂きました。 なんと、朝掘ったばかりのもの! 早速、上のほうを刺身にしていただきました。青い春の香り満喫。 その後、茹でてアクを抜いて、そしてスライスして軽く炙って、塩だけで食べるのが一番好きです。ほんのり残るタケノコのアクの…

入れ替わる景色

朝、散り際の桜を眺めて店に来る。 夜、街灯のほのぐらい下の中でまだぽんぽんに咲いている小さなお寺にある桜、ほぼ随分散った川沿いの桜を数えながら散歩する。 桜は散ると同時にやわらかい薄緑の葉がつくのがいいね。 そして桜と入れ替わりに街路樹のいち…

トリップアドバイザー

休日に英語のグループレッスンに通うようになって3年ぐらい経つのかな。実はもっと経つかな。笑っちゃうほどちっとも喋れるようになりません。でも英語のレッスンを受けるのはとても楽しい。唯一の成果といえば、臆することなく英語で話しかけてみようとか、…

ライブのお知らせ

今日は、マタハリでのライブではなく、武田が参加するライブのお知らせです。 1月からカリフォルニアに滞在してた名古屋のギタリスト、臼井康浩さんが現在帰国中。4/9から11日までの3日間、現在ベルリン在住のベテランピアニスト千野秀一さんとチェリストHui…

春なのに

春なのにー、春なのにー、ためいーきまたひとつー。 柏原芳恵 春なのに 柏原よしえの1983年の曲です。春になるとついつい歌ってしまいます。 昨日も友達と話してたんですが、彼女はこの時期になんとなく落ち込むらしいです。私は春、4月頃になると急にイラッ…

4/23 良原リエ アコーディオンライブ

4月23日。マタハリでは良原リエさんのライブを行います。 そりゃマタハリでライブを行ってるミュージシャンの方々は言うまでもなく私たちの大好きな方たちばかりですのであえて言うことでもないのですが、それでもそれでもあえて言わせていただくならば、 良…

花もキスも頂いた日

お店をやってて何よりも、本当に何よりも嬉しいことは、古い友達に会えることです。会える、というよりも訪ねてきてもらう、なのですが。 先日は武田の中学の頃の友達が訪ねてきてくれて、40年ぶりの再会となりました。私も昨日は高校時代の友達が来てくれ…

春の日は過ぎゆく

「春の日は過ぎゆく」という韓国映画がありました。日本での公開は2002年でした。韓国映画で初めて日本で大ヒットした「八月のクリスマス」を撮ったホ・ジノ監督の次の作品でした。主演がユ・ジテとイ・ヨンエ。ああ、ラストシーンが目に浮かんでくるなあ。 …

ラプラスが現れた日

昨日の朝の仕込み中、ふと厨房を見ると! あ、また武田が仕事の手を止めてポケモンやってやがる! 「おいおい、ポケーっとしてんじゃねえよ」 ボケーとしながらポケモンやってることを短い言葉で表してみました。 「いや、今、店にラプラスいるから」 それが…

またネタ仕込んだとか、思ってるでしょ

日曜夜。雨が降っていました。そのせいもあって夜はお客様少なめで、仕事が終わって掃除をしながら、なるべく早く家に帰りたいねと話していました。それでも21時に閉店しても片付け終わって店を出る頃には23時ぐらいにはなっていたかな。でも日曜夜にしては…

映画の前に

テーブル席のお客様の声が耳に入ってきます。 ふむふむ。どうやらこれから、映画に行くようだな。。。 何年か前はここから歩いて5分ちょっとのところにスターキャット系列のゴールド・シルバー劇場がありました。私が学生の頃は「ヘラルド系列」と言ってまし…

恋をしなくてもいい時期など、ない!

ここ最近、仲良しの何人かの方からこういうセリフを聞きました。 「どうしても仕事が大変すぎて、恋愛に気持ちが向かない」 「家のこととか親のこととかでいっぱいだし、出会いもないし」 そして昨日は 「就活で忙しいから人と付き合う暇もないかなあ」 それ…