
cafeロジウラのマタハリの日々

名古屋駅西にある隠れ家的な小さなカフェ、cafeロジウラのマタハリ春光乍洩です。2001年7月から営業しています。 http://cafematahari.com

昨日も楽しかったのだ

あー、なんか昨日も楽しかったあ~。

朝、仕込みしながら足がへろへろなのを感じる。

そうだよ、だって昨日は朝10時から夜9時頃までずっと、立ちっぱなし!昼ごはんを食べる時間もなかったよ。すっごく忙しいってわけではないけど、切れ目無しに次から次から誰かが来て、一日中楽しかった。

昨日の朝もね、仕込みしながらぼんやり考えてたんですよ。結局、仕事ってのは、そこで生まれるアイデアや得られる達成感、出来ていく仲間、そういうのを含めて「楽しいこと」なんだと思っている。私の場合はいろんな人に会えて、お喋りしたり笑ったりいろんなことを知ったり気付いたりで、ほんと飽きもせず楽しい。勿論、楽しくない日だってあるけれども概ね楽しいのが上回っている。仕事とは、働くとは、そういうものだよね、と思うのです。

今日も楽しい日でありますように。

開店前に、いつもそう思っています。

今日のごはんは、茹で鶏 ピリ辛ゴマソースがけです。

おお、このメニューが登場する季節になってきたなあ・・。

f:id:mioririko:20170507104600j:plain

心の中で「先輩!」って呼んでいる

ゴールデンウィークも残すところあと2日。今日のお天気どうなんでしょう。名古屋は午後から雨が降るって朝の天気予報では言ってましたね。昨夜の夜空はあんなに澄んでて綺麗だったのに。今日はしっとり、クールダウンの一日にするのもいいですね。

毎年、うちの店にとってこの時期は1年で最も忙しい季節でしたが、今年のマタハリゴールデンウィークは一日を通して割と穏やかです。集中して混むこともありません。それでも変わらないのは、今は遠くに住んでいるけれど帰省などでこの時期に会える人、そういう人たちが今年も来てくれることです。お店をやってて何よりの幸せです。

昨日もいろんな人に会えましたが、例えばこの方!

あ、この方は遠くに住んでるわけではないですよ。休日はいろんなバンドに出演で忙しい、名古屋在住のドラマー、丸市さん!

f:id:mioririko:20170506105211j:plain

心の中で「先輩!」と思って密かにお慕いしてる方たちが何人かいらっしゃるのですが、丸市さんはそのひとりです。なんてったっていつも元気で(でも最近お互い、病気話に花が咲いてしまいますが!)、笑顔で、そしてずっとドラムを叩いてる。ドラムを愛してやまない人。そういう方が私はとにかく大好きなのです。

好きな人、そして尊敬する人がマタハリに来てくださる。それだけで私達は力がもらえます。

今日も一日、楽しい日でありますように。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

人生は旅だね

5月5日です。今年も近所の和菓子屋さんでかしわ餅とちまきを買いました。

今夜、お風呂に入れる菖蒲も用意してあります。

f:id:mioririko:20170505112226j:plain

 

昨日のお昼は武田の20数年前からの友達Mちゃんがとても久々に来てくださいました。武田には珍しく女性の友達。会社を辞めて職業訓練校に通っていた時代に出来た仲間です。

私たちの初めての海外旅行は23年前のバリでした。そしてタイミングよくMちゃんとその仲間の3人もまったく同じ時期にバリに行ってました。1週間はレギャンで、1週間はサヌールで滞在したのですが、彼女たちも全く同じ日程、そしてホテルも隣同士。それで夜ご飯などよく一緒に食べに行ったのでした。

「武田さんたちはあれからずっとバリにハマってるんだよね?!すごいー!私はバリはあの1度きりだったな。でも、あの時の旅行がこれまでの海外旅行の中で一番楽しかった!」

Mちゃんは昔も今も変わらぬ黒目の多いキラキラした目でそう言いました。

私も、何度でも思い出してる。23年前の、まだ道もガタガタで、町の暗さが子供の頃の海のまん前にあった九州の祖父母の家のある道に似ていたこととか、鉄が腐食してて床に穴が開いてる車とか、ビーチのそばで出会った男の子の薄汚れたTシャツとか。すっかり変わったなあ。

 

マタハリの中は昨日も、映画の話でいっぱい。旅の話もいっぱい。

東京に拠点を置きながら日本のあちこちで、時には海を越えて活躍してる詩人の桑原滝弥くんも来てくれました。

f:id:mioririko:20170505110228j:plain

キッチンミノルさんの写真に桑原くんが詩を寄せた「メオトパンドラ」、桑原くんから直接、購入できました。様々な夫婦が自分の10年後を見つめた写真だそうです。

 

人生は旅だね。時間が旅だね。

今日もまたいろんな旅の話をしながら楽しい一日をマタハリで!

 

GW。みんなシネマスコーレに来たらいい。

先日、シネマスコーレで「シネマ狂想曲」を観てきました。

スコーレ副支配人・坪井くんに密着したドキュメンタリー作品が映画になったものです。

観る前にもそう思ってたけど、観たら一層、今はすっかりシネマスコーレから足が遠のいてしまった人たちも来たらいいなあと思いつつ、いろんな顔が浮かびました。それとともに、私もスコーレで初めて映画を観たときから遡って、いろんな思い出が甦っています。

私が20代の頃に出会った人たちで、自主映画を撮っていた人や私など比較にならないほど映画が大好きな人たちがいっぱいいたのですが、その人たちは今も時間さえあれば映画を観ているのかなあ。お休みの日には必ず観ているのかなあ。それとも過去に好きだった映画を大切に大切に家で何度も見直しているのかなあ。

昨日のマタハリのお客様の会話の中にあちこちで「映画」という単語が飛び交っていました。デートで観る映画、昔すごく好きだった映画、最近は忙しくてなかなか観にいけない映画・・・。様々です。

「以前はシネマスコーレに通ったなあ」とか「最近、映画館に行ってない」という方が、このゴールデンウィークを利用してシネマスコーレに「シネマ狂想曲」を観に来たらいい、と心からそう思います。

 

マタハリでも昨日は久々のにいらっしゃる昔からのお客様が多かったです。

この時期に必ず来てくれる、もう10年以上前からそんなペースで来てくれる女の子たちとか。言葉にしなかったけど、心の中で「ああ、会えた」という思いでいっぱい。

懐かしい顔に今日もまたたくさん会えますように。

GWは、11:30~22:00まで終日営業です。

今日のごはんは若鶏の磯揚げです。

f:id:mioririko:20170504110705j:plain

「よく知ってたね、こんなとこ」

マタハリのGW初日は割と緩くスタートしました。

お昼は少し遅めの12時を少し過ぎた辺りから盛り上がり始め、夜はかなり遅い時間からお客様が来て下さいました。

さて、そのランチタイムや14時過ぎのカフェタイム、お客様がこうおっしゃっている声が聞こえてきました。

「よく知ってたね、こんなとこ!」

 

・・・こんなとこ言うなこんなとこって、聞こえてるで。

 

まあそれはさておき、名古屋駅から徒歩5分の場所にあって16年ほど変わらず営業している私共cafeロジウラのマタハリ春光乍洩ですが、ずっと変わらず「こんなとこに店があったんだね!」「よく知ってたね!」と言われ続けておりまして、いつまで経ってもブレイクしない店と申しますか、隠れ家感ハンパないと申しますか。

いつまでも名古屋駅西の隠れ家として、

知っててよかったな。

ここに来たら落ち着けるし。

そうおっしゃっていただける店でありたいと思っています。

f:id:mioririko:20170430103506j:plain

今日のごはんは、豚肉とタケノコ、ピーマンのオイスターソース炒めです。

今週のタイカレーはグリーンカレーです。

f:id:mioririko:20170430103602j:plain

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

GW、スタート!

さていよいよ今日から始まりました、ゴールデンウィーク

マタハリ的にも久々の方、懐かしい顔にお会いできるシーズンです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

シネマスコーレでは、スコーレ副支配人・坪井くんのドキュメンタリー作品が遂に映画化した「シネマ狂想曲」が本日から上映ですね。この地方のみの放映だったのでいろんなところに住む方がこの映画を見に名古屋に来てくれるといいですね。また、環境の変化があって最近すっかりスコーレとはご無沙汰になってしまっている人ととか、懐かしい風景を、そして今のシネマスコーレを、そして変わらず頑張ってる坪井くんを見に久々にスコーレ行くか、ってなるといいなあと思います。

私も勿論、買いましたよ、チケット!

f:id:mioririko:20170429105239j:plain

ではでは、マタハリでは今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

明日からGWですね!

いやいやいやホントにマジで明日からゴールデンですよう。

今日もいっぱい食材を買いました。備品も買い揃えました。スーパーなどは確かに年中無休ですがなんたって新鮮な食材が買えるうちの近所の市場はお休みに入るからです。

ランチが終わってからも仕込みやら銀行やら新しいPOPの作成やらで大忙しです。

気分が高まってきましたーーーーーっ!

そうだな、ゴールデンウィークの前って、いつもこんな感じだった、と昨日のお昼に思い出しました。さあ、がんばるぞって気分。

今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!

f:id:mioririko:20170428110236j:plain

今日のごはんは、豚肉の唐揚げ みぞれ油淋ソースがけです。